絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

楽しくやってるだけなのに水を差される

英語の発音が良いとバカにされる←わかる

先日こんな記事↓を書いた

www.tohuzarashi.com

 

英語耳という本に従って学習し直してるんだけど、これを中学の時点で授業に組み込めなかったのかと思う

この本に載ってる発音をさらうだけなら1時間もかからない 最初に発音記号を正確に理解すればリスニングも絶対楽になるのに

というかカタカナ英語の根本的な原因は別にあり

news.careerconnection.jp

この記事を読んで、オワァァァわかるぅぅぅと思ったのは私だけではないはず

 

学生の頃、発音がいいと「かっこつけてる」とか「恥ずかしい」とか、マイナスイメージしかなかった

とうふは中学時代いじめに遭っていたので、発音がよかったらさらに攻撃を受けたろう 発音の悪さはある意味自己防衛と言える

 

勉強ができるとバカにされる←わかる

そしてこの記事

gendai.ismedia.jp

( ゚д゚ )←思わずこんな顔になって首をぶんぶん振ってしまう内容だった

あるブログで読んであまりにも激しく同意した結果、見出しがもろかぶってしまったことをお詫びします・・・

 

とうふも勉強ができるほうではあった 飛び抜けてできる!というほどではなく、地方の公立中で10番以内に入る程度

過去記事でも触れたように子供の頃から好奇心で生きてきたタイプ

一定の年齢までは、できるから楽しい→楽しいからやる、という感覚だったので、親から勉強しなさいと言われるまでもなく勝手にやってた

 

でも自分が勉強できることについての扱いは難しかった

本当にね、勉強ができることに対して周りの偏見がありすぎるんですよ

かわいくないだの鼻につくだの面と向かって言われたり、「頭がいいね」という言葉にもだいたいトゲがあったり

かといって謙虚に出れば「バカにしてるんでしょ」などと言われ

えー・・・じゃあなんて言えばいいの・・・?実際勉強できるんだからしょうがないじゃん・・・という思いがずっとあった

 

履歴書の学歴を見ただけで、「勉強ができるからって調子に乗るな」と言われたときは本当に困った(面接の初っ端で)

全然バカにしてないというか何も思ってないのに、勉強ができるだけで相手から「バカにしてる!!」って言われる気持ちわかる?

どういうことやねんと 卑屈になるというか困惑する

 

勉強もいろいろあるうちの1つなのに、こんなに褒められることなくどう転んでも嫌味を言われるものもないんじゃないか?

他人は知らないけど、とうふは勉強で褒められた覚えがほぼない 褒められるために勉強してたわけじゃないけど

卑屈なのはむしろ叩いてる側の人だと思う

勉強ができると多少なり自信?というか、「この科目のこれは得意」みたいな小さな実感があって、ちょっと卑屈ストッパーになってくれる

 

まあなんにしろ、自分が普通にやってきたことに対して勝手に偏見を持って突っかかってくる人は、ものすごくめんどくさい

今なら「うるせえ(´◜ᾥ◝`)」のひとことで片付けられるけど こんなバカらしい風習が続いたら後の人たちがかわいそうだ

全分野もっと素直に称賛していけばいいと思うんだよな

お前すげーな!!お前こそすげーな!!って言い合ったほうが伸びていく気がする