絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

性格分類ゼミ、りんごとナッツ、フィットボクシング

Oxfordインカムレターの購読以外に新しく始めたこと

先日ぼんやり書いたけど 他に何を始めたのかメモしておこうと思いました

だいたい後で「あれいつからやってるんだっけ」ってなるので

 

名越式性格分類ゼミ(通信講座)・メルマガ購読

2020年12月から始めました

名越先生の動画はよく見てて、体癖論もずっと気になってたんですが なんだか急に講座受けてみようかなと思い始めてですね

www.tohuzarashi.com

ゲームさんぽのデトロイトから知ったんで(↑ブログ記事2019-06-03) 名越先生を知ってから間もなく2年ぐらい経とうとしている

11月12月は仕事がふんづまっててメンタルも撃沈してたので、なんで今このタイミングで始めるのか…フラストレーションか…?って己を疑いましたね

今落ち着いて考えるとそんなに急でもないし、まさに純然たる興味と好奇心の結果でした 深刻なうつ状態の中で少なくとも1年以上興味もって見てたわけなので、なかなかですね

nakoshiyasufumi.net

yakan-hiko.com

 

たしか最初はメルマガ購読しようかと考えて(安いから) でも心理学とか悩み相談とか、自分のぶっ壊れハートに直接触れちゃうような話はあんまり聞きたくないんだよな…と思ってて(キツイから)

直接のヒントじゃなくてもう少し遠い話がいいのと、体癖論について聞きたかったのとで、じゃあゼミ受講するしかないだろうな と

後回しにしたら受けられるチャンスがなくなるかもしれない という思いが最終的に背中を押した 人間いつ死ぬかわからないんだ…

 

りんごとナッツ食う生活

たぶん1月中旬から…

あっちゃんのYouTube大学聞いてて、最強の食事術だったかな…?たしか食事に関する本2冊の話を聞いたんで、両方の情報が混じってます

説明とテンションがおもしろかったのでおすすめです

とうふ、2020年秋に5~7キロぐらい急激に太りました

原因として考えられるのは過食気味だったこと 仕事内容の変化・仕事量の急増・睡眠サイクルが合わない等々生活上のストレスと、孤独によるストレス それから(もしかすると)太れるぐらいに身体が修復されてきたのでは、という仮説もある

コロナは生活にほとんど影響してないし、時期的にも違うでしょう

まあ服のサイズが変わっちゃうんで体重落とさないとやべーなと思ってたわけです

 

ちょうどいい(炭水化物・脂質爆弾じゃない)食べ物がないか探してたのもあって、1日2食でりんごとナッツ食う生活を試してみることにした 人体実験してみるか~ ぐらいのかなり軽い気持ちでした

これ意外なほど功績があって

いちばんわかりやい変化はニキビ?がよくなったことです フェイスラインにすんごいボツボツができてて、半年以上全然治らなかったんですけど だいぶきれいになってきました

もうひとつはごく個人的な効能だけど、生活リズムを作るきっかけになった

要約すると1日2食というか「空腹の時間を16時間作りましょう」って話なんですよ

具体的にとうふの場合は

12:00ごろ 朝食兼昼食  だいたいりんごとナッツ

20:00ごろ 夕食 がっつり

になった

食べない時間が睡眠含め16時間あれば各人の生活スタイルに合わせていいんだけど、とうふは仕事と身体の都合でこの辺りが妥当な時間

仕事、基本毎日9時までに起きないとダメそうな感じになってきてしまったんですよ…

そうなると、できれば1時~1時半、どんなに遅くても2時半までには寝ないと… 睡眠とらないと無理なタイプなのに寝つきが悪くてずっと苦労してるんですけど

そうなると、今までみたいにダラダラ深夜まで仕事するのはまずい

てな感じで食事・睡眠・仕事の時間がだいたい定まった

 

フィットボクシング

これは2月半ばから

本当は12月頃からジムに行こうとしてたんですよ(12月に靴買ってた) 仕事でそれどころじゃなくなって、1月に行こうとしたら緊急事態宣言が出て

もう自分で言いますけど、5年ぐらいかそれ以上か自暴自棄で引きこもり続けてる人間がね、自ら運動しようジム行こうって思い立つのは奇跡的なことなんですよw それが見事にくじかれまくってウケますね いつも通りの運のなさ

CM聞いて石田彰ァ!?って思ってたのと、体験版見つけてやってみたらわりと短時間で全身運動できてよかったので、あんまり迷うことなく買いました

夕方に仕事一段落した辺りでやるのがよろしかろうと思うんですが、だいたい夕食前の19時台になってます ごはん作る日はやや早め

 

食事→仕事&睡眠→運動の順に生活リズムが決まったと言っていいかな

だいたい何時に何するか決まったので、意思決定を挟む部分が減って楽です

他にもこまごまと変化はあるんですけど細かいんで 気が向いたら書きます