絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

青色申告4年生

※おととし www.tohuzarashi.com

 

一年半以上ブログ書いてなくておでれぇた

2021年後半に緊急手術→入院して以降ずっと調子悪~だったり、2022年はほぼずっとやる気が出ないで鬱屈としていたりしました

 

2021・2022年度の決算

収入

事業145万→124万 配当103万→132万 合計約248万→256万(税引前)

控除(変化なし)

基礎48 社保20 イデコ27 青色65

所感

2020年から比較してもそんなに変わってない トータル収入はあんまり増えてもなーと考えているのでOK 非常に微妙なところで所得税非課税にはならなかった

配当が増えた(ように見える)のは為替の影響で、ドルだと横ばい

2021・2022年の痛手といったらこれ↓

www.tohuzarashi.com

このときやってしまったドコモ株の処理が尾を引いて、去年の確定申告では住民税(役所)の簡略化ができなかった→2022年の住民税・健康保険が増えた→そのため非課税世帯給付金がもらえなかった

今回(2022年)はようやく役所に行かずに確定申告を完了できた

 

NISAについて

また全然情報収集してなくて、2024年大改正を最近知った

まさかの恒久化… 自分が現役のうちに実現するとは思わなかった ひとまずおめでとう

でもさ、せめてあと5年でも早くきてくれたらさぁ……投資計画はまっっったく違ったよね

まあでもね、我々みたいな人間じゃなくてこれからの若い人のための改正だろうからね それはよかったよね

私はもうだいぶ資金つっこんじゃったので、配当再投資分をどう動かすか~とかつみたてNISAの設定見直しするかどうか~とかその程度の話になっちゃうだろうけど

一応これから調べて考えておこうと思います