絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

そろそろ真面目に考えてみる

やる気は出ないんだけど・・・

失業保険の期間が終わるまでは割り切って休むって決めてもいいのかも・・・

とか書いたばっかだけど、若干頭が使えそうな今、短期方針を考える

www.tohuzarashi.com

www.tohuzarashi.com

うわー 真面目に考えるの9月以来?

 

もう少しで待機期間が終わって失業保険が受け取れる(はず) 最大3ヶ月間は生活費の補填があると考えていい

時間と考えることとやることが多すぎて漠然としてたけど、とりあえず保険期間+保険終了後どうするかに絞ってみる

 

保険期間中の方針(3月頃まで)

①英語学習
やっぱり問題集買って文法復習しようと思う テキスト読むだけだと理解できてるかどうかわからないしダレる
文法復習が終わったら翻訳の布石と定石を買う
「語源で覚える英単語」も気になっている
勉強が進まなかったら何かしらの検定も考える

あれこれ手を出すよりも、1つ目標決めて1つやって終わったら次、と段階的に進めたほうがいいような気がしてきた
スピーキングは予想通り結構楽しい

②確定申告
初確定申告なので落ち着いてできるうちに、早め早めに
・・・源泉徴収票まだ来てないですけど(怒)

③PC購入
時間があるうちに買ってセットアップしたい

あと在宅ワーク関連の講習を一度ぐらい聞きたい
電器屋さんに寄って東プレのキーボード試打するつもりだったんや・・・

 

保険期間終了後の選択肢

当分困らないとはいえ貯金は減っていく一方なので

①クラウドソーシング、在宅ワーク
情報は集めてるけど実際やってみないことにはわからない 期間が終わったらとりあえずいろいろやってみる予定

②並行して英語学習も続ける
ある程度手応えを掴むまでは独学で頑張りたい
翻訳スクール受講料が思ったほど高くないと判明

③登録販売者の資格を活かしてパート
時間と場所の自由がきかなくなる できればやりたくない
社会保険との兼ね合いも再考しなきゃ?
配当とパートで安定しそうだったらアリかもしれない 収支と自分の状態と、全体のバランスを見て考える

 

ここ数日寒すぎてエアコン使わざるを得ない・・・('ω')ウゥ

窓側から冷たい空気が来るんで、隙間風をシャットアウトするパネルか何かを置くべきかもしれん プチプチは貼ってあるんだけどなぁ