絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

余生を送ろう

申告自体は2月中に完了してとっくに還付受け取ってるんですが

住民税を申告不要にすべく役所まで行ってきたら、なんと今年は一人目で話が通じた すごい

書類も去年までと違ってチェック欄ができてた 「申告不要制度を使う」的なのが配当・譲渡それぞれに 去年までは備考欄?に「申告しない」と書いてた

 

投資に関するハイライト

ブログ書いてないから2020年の投資関連の思考が全然わかんなくてですね

今わかる範囲でざっくりと書いておく

いや~ 2020年はだいぶ買ったな

いつ何をどれぐらい売買したか、みたいな記録はさすがにちゃんとつけてます でもそのとき何をどう考えて買ったかまでは覚えてない

 

www.tohuzarashi.com

この記事書いた後で銘柄選定して指値して、まあ全部は約定しないでしょ とか思ってたんだろう しかし怒涛の約定ラッシュ

ざっと500万円分ぐらいですね こんなに爆買いして大丈夫か…?と若干不安に駆られた覚えがあります

そのうち約15,000ドル4銘柄は減配・無配転落したので売却しました

去年3月に約定した中で今ものすごい利益率になってるのがEMRとHAS

EMRは公益株ですね 配当銘柄なのでブログ始める前から憧れつつ機会を伺ってました HASはおもちゃメーカー モノポリーが有名 モトリーフールで見たのかなぁ…ロックダウンで需要増えると考えたのか

株価がめっちゃ上がったというより、底値で買ったのが戻ってきたというほうが正しい

 

あとABBVも購入時(2019年4~8月)からだいぶ上がってて

購入時はポートフォリオの10%ぐらいだったのに今13%ぐらいになってて、これ10%になるように売ってリバランスするべきなのか悩んでる

取得額に対する配当利回りが7%近く、申し分ないので売りたくない

VTIとSP500の投信も絶好調でした 忘れてた 30%ぐらい利益出てますね

Oxfordインカムレターを参考にした≒アグレッシブな投資はひとまず今あるドル待機資金の範囲でやってみて、手応え感じたら枠増やそうかなと

あんまり実感ないけど2000万以上リスク資産につっこんでるんだよな… 普段は食品の数十円差で真剣に悩んでるのにな とうふの金銭感覚はよくわからん バグってんのかな

 

心境の変化とは

先日、やや心境の変化があって~ と書いた話をもうちょっとなんとか書き残しておきたいんだけど なんと表現していいのか

余生を送ることを本気で目指してみようかと

まあ生きていたくないのは変わらずなんだけど

Oxfordインカムレターの購読以外にも新しく始めたことがあったり します

 

たぶん父が亡くなった辺りからごく最近まで結構深刻なうつ状態だったんだけど、ここにきてようやく身体が回復してきた感じがする

炎症が治まってきたとか、神経細胞が修復されてきたとか、そういう感覚?

医学的な根拠ではなく主観…といっても私とうつの付き合いは長いので それなりに合ってるんじゃないかと

具体的には食欲不振・不眠症・生理不順が落ち着いてきた 希死念慮はずっと根底にあるのでなんとも 絶望感もなくなりはしない

これで明日には あ~~~もう人生やめてえなあ~~~今すぐに~~~ とか言ってるかもしれないけど