絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

投資初心者みたいな失敗

たいへんしょうもない失敗をしたので恥をしのんで書いておきます

 

①疑似トレーリングストップ

トレーリングストップ:購入時の〇〇%になったら売る

ということらしいんですが、この機能がSBI証券にないので擬似的に指値発注しまして

翌日見たら買値とほぼ同じ値段(当然、指値とは全然違う金額)で売却されていました

エッッッッッ!?( ゚д゚)

どどどどどういうことですかぁ……

いやほんとあせった アホでした

指値売りは「指定金額以上で売る」ことになるので

疑似トレーリングストップのためには逆指値(指定金額以下で売る)を使わないといけないのでした

読者各位はご存知かもしれませんが お気をつけください

 

②上場廃止企業株の扱い

私2年間ぐらいドコモ株を保有してまして

と書いたところでわかる人にはわかりそう

去年末にNTTがTOBして完全子会社化したんですよね

そんで秋頃だったかな、手続き方法の説明を読んだんだけど、秋冬はうつ状態が結構悪化してて文章が頭に入らなかった

 

①期限までに証券会社で普通に売る

②TOBに応募する(TOB価格で売却)

③放置する(TOB価格で金銭交付)

 

選択肢はざっくりこんな感じだったはず

うーん…?じゃあほっとけばいいのかな…?という雑な理解をした(そんなわけないだろ)

結果、上場廃止したら当然ながらSBI証券の残高からドコモ株が消え

そこでようやく あっ…放置すると特定口座内で完結しなくなるのか? と気がつく

配当金の受け取り方法に準じて金銭交付、と書いてあったが もちろんずっと証券口座で受け取っているので… そうか銀行口座で受け取りとかあるのか…って感じですね

いざ3月になって具体的な交付通知がきてみたら

郵便局orゆうちょでの現金受取 一択だった

げ、げんきん……

配偶者にバレずに配当金もらいたい人の受け取り方法か…?昭和か…? ※偏見です

 

株関係の所得を現金で受け取るとか初めてでした それなりの金額だし まあ国民年金の支払口座にソッコー入金してきましたけど

特定口座じゃない(源泉徴収されない)から次の確定申告で気をつけないといけない

読者各位には持ち株が上場廃止になったら早めに処理することをおすすめします じゃないとこうなる