絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

青色申告二年生

※昨年度 www.tohuzarashi.com

 

2020年度の決算

収入

事業110万 配当90万 合計約200万(税引前)

控除

基礎48 社保20 イデコ27 青色65

所感

1年目と比較したら事業・配当どっちもざっくり2倍ですね

いったんは仕事が激減して、5月頃は月収2万円ぐらいでしたが 年末年始は過去最多の仕事量になってしまい世界が滅びるように祈りながら仕事してました

青色申告の要件変更を受けて今年からは電子申告です

カードリーダーライター買うの忘れてて適当な安いやつを選んだけどまったく問題なかった

確定申告はもう3回目だか4回目だか?慣れたもので、数ヶ月分の帳簿つけと合わせて3~4時間もあれば余裕で終わる 一度相続税申告やったら確定申告なんてザコですよ

あと今年は所得税非課税にならないかも越えちゃうかも?と思ってたんですが、ものすごくギリギリのところで非課税になりました

去年ボーイングとデルタエアラインで若干の売却益が出ちゃったんで完全に越えたと思ったんですよ 譲渡益は分離課税オンリーなんですね(売らないから頭になかった) この話書いたっけ…?

当初よりいろいろちょうどいいのではと考えてたトータル収入200万に、開業2年目にしてほぼ過不足なく到達した私すごいな?と思いました

 

配当について

2022年4月から東証再編

 

てのを全然知らなかった… もう世間の情報を何一つ追えてないんですよ…

ざっと記事読んだ限りでは、優待で株主確保する必要がなくなるとかそんな感じだったかな…?(株主数による上場基準及び上場維持基準の変更)

毎年切り崩すの面倒だから日本円で配当がほしいと思いながらも有力な銘柄がなくて、ますます国内株をどうするか悩ましい

もうVTIかVYMだけ買ってりゃいいのでは疑惑もある んだけど

やや心境の変化があって

Oxfordインカムレターの購読を申し込んでみた

 

どうしたいきなりうさんくさい話始めてぇ? と 読者各位は思うかもしれないが モトリーフールジャパン見つけたのと同時期に無料のメルマガには登録してました

当初決めた分の投資額を越えたから、残りの資金の扱いについてどうしようか決めかねてたんですよ

で、残り資金の一部をOxfordインカムレターを参考に運用してみようかと

生きていたくない気持ちが強すぎていよいよヤケクソになってきたのか、4年の月日が経ってようやく好奇心が息を吹き返して(芽生えて?)きたのか

まあちょっと少額で試してみようという次第です

 

住民税(役所)簡略化ヤッター

特定配当等及び特定株式等譲渡所得金額に係る所得の全部において源泉分離課税(申告不要)とする場合に、原則として、確定申告書の提出のみで申告手続きが完結できるよう、確定申告書における個人住民税に係る附記事項を追加する。 (注)上記の改正は、令和3年分以後の確定申告書を令和4年1月1日以後に提出する場合について適用する。

 

ということで

税制改正によって来年からは役所にも行かなくて済むらしい ヤッター

これがあるから電子で確定申告しても結局役所に行ってアナログ手続きしなきゃいけない 二度手間だって言ってたんですわ

できるんならさっさとやりなさいよと思うけど、こんな手続きする輩がめったにいないのだろう