絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

配当金収入が一番確実な気がしてきた

※だいぶ迷走した話なので真に受けないでください

考え事しないほうがいいタイミング(考え事をしないほうがいいタイミング - 絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮))でアカン方向にいろいろ考え

フリーランスとして在宅で仕事するのも、雇用形態問わずどこかに勤めるのも、とうふには無理ゲーなのでは・・・ チーン

と 撃沈した結果

もしかして、配当金が一番確実なんじゃないの・・・?

割と本気でそう思えてきたから、ふたたび主張します 重要な考え事は健やかなときにしましょう

深夜~明け方、空腹、寒い、睡眠不足 などのアカン条件を2つ以上満たす場合、後回しにしましょう さもなくばこのように迷走します

 

前置きしたところで、迷走したアホなりの理屈を書いてみるので、あくまでも ハハッワロス 的視点でお楽しみください

配当金が一番確実・・・とはどういうことか?

とうふが今考えてるのは、生活に必要な分の金をどうやって稼ぐか 年間支出は年金や国保も全部コミコミで約200万(かなりざっくり)

昨年の家計簿を参考にしてるので、そこそこ信頼できる数字だと思う

200万÷12ヶ月=約16.7万 この金額をどう確保するか

 

時給で働くとする ※計算が面倒なので時給=手取りとする

1,000円/hの場合 167,000円÷1,000円/h=167h 167h/4week=41.75h

週42時間 7時間6日?8時間5日強?

この計算だと、もはやパートではなくフルタイム

フルタイムの会社勤めが無理で辞めちゃったんだろうが!!

フリーランスで在宅仕事・・・については冒頭の記事参照

 

そんなわけで うわぁ・・・働いて稼ぐのって難しすぎ・・・?→むしろ配当金のほうが確実に手に入るのでは・・・? とね

株式にはもちろん各種リスクがつきまとうが、労働にも別のリスクがある(特に怖いのが健康リスク)

投資先や投資方法は吟味しなくちゃいけないし、今すぐにうまいことフルインベストメントできるものでもないが

配当金は、配当が出る銘柄を保有していれば手に入る、という点で、労働よりもわかりやすく実現可能なものではないか

そういう意味での「一番確実」

 

数日前に翻訳の通信講座について調べたけど、やれば確実に稼げるようになるんだったら、それだけの価値はある

しかし実際はどうだろう 配当利回り5%の株を買うのと違って、回収できるかどうかすらまったく予測できない

それは投資ではなく投機ではないか?

人生何がどう転ぶかわからないから、この場合の投機が無駄になるかどうかは、今の時点ではなんとも言えないんだけどね

 

いろいろ踏まえて 金の亡者はこう思う

お金は!大事!!なんです!!!

よく経費で落とせるとか言うけど、そもそも必要がないものは買わないほうがいい 現金持ってるに越したことはない

 

ちょっと落ち着いてから再考して、パートでもフリーランスでも、まずは年間100万が目安だよな、と思いました

月8~9万だったら、うわぁ・・・絶対無理・・・ってほどの金額じゃないし(心理的ハードルを下げる作戦)

配当見込みが50万あるから、トータルで見れば年間マイナス50万で済む

当然、配当金増額も常に狙っていく やっぱり収入源を2,3本にするつもりでいたほうがいいかもしれない