絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

稼げなければ稼げないなりの税金

気になるお金の話

少し前にセミナーに行ってきた

壇上の人の話をひたすら聞くものではなく、少人数の座談会みたいな形式

テーマはあったものの進行が決まってないもんだから、どうでもいい方向に話が進んで戻ってこなくて数分間魂が抜けたりした

参加者にはそれぞれ気になってるポイントがあるはずだから、全部が全部自分の聞きたい話なわけがない 致し方なし

 

しかし その中でちょっと気になった人がいる

具体的な解決策とかアドバイスとかより、苦しい現状を誰かに訴えて吐き出したいのかな?という感じでよく喋ってた人で

いやちょっと講師の話聞きなさいよとは思ったけど

収入が少ないことに焦ってる様子なのに、税金の負担が大きいとか、税金払ったら残らないとか、そういう言葉が何度もあって

 

うーん・・・今聞いた話なら、所得税は余裕で非課税になりそうだけどな・・・住民税も非課税か、せめて減免はできそうだけどな・・・

ちゃんと控除枠全部使ってるのかな?というかまず税金って所得税のこと言ってるのか?事業税?

事業税って290万円以上からでしょ?それだったら十分稼げてるし・・・ 所得税にしたってとうふの最大年収約290万で5万程度だったし

国保は下げるの難しいとしても、住民税は前年の収入から算出=今年苦しいとしたら前年度は結構稼いだってことだろうし・・・

もしかして健康保険も年金も全部ごっちゃになってる?

使える制度全部使ってるのかなぁ・・・

親の介護が大変で~って何度も言ってたんだけど 扶養に入れてるのかな?在宅なんだか施設なんだか 世帯構成どうなってんだろ?

 

てな具合であれこれ気になっちゃってソワソワした

そこそこプライド高くて人の話を聞かない方っぽいし初対面だし、なんだ小娘が偉そうにって思われるだけだろうな~

小娘だが税金と各種制度にはそこそこ詳しいんだぜ?※ただの銭ゲバ

ファイナンシャルプランナーとか、意外とできるかもしれん(笑うところ)

 

生活苦になるほど稼げない場合、税金の心配をする必要はないと思うんだ

日々の生活で必要な金が足りるかどうか、だけのはず

減免や非課税になる要件を知らずにいるか、実は何にいくら払ってるかよくわかってないのか、「稼げない」金額の認識が違うか

同じ言葉を使ってても思い込みや勘違いがあるし、他人の事情はよくよく聞かないとわからんなぁと思いました