絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

今年の住民税確定しました

ほぼ計算どおり

www.tohuzarashi.com

ついでとばかりに住民税と健康保険料も試算してみたら、住民税は7,000円/年、健康保険料は12万/年ぐらいになりそう
住民税の金額が少なすぎて月額かと思った

 

決定通知が届きました

6,800円/年 でした

ほぼ試算どおりでしたな

健康保険はまだ届いてない 6月に計算するんだったっけ?もうちょっとしたら届くだろうけど、まあ試算どおりだろうな

 

年6800円かぁ

過去最低額・・・かと思ったけど、1つ目の職場のほうが低かったか?

月6~7万だったから税込年収80万とか?100万いってなかったはず・・・ いやでも各種控除駆使してなかったからどうだろう?

ただとうふの場合、配当が出るたびに自動的に払ってるんで 住民税払ってないでーすイエーイ(笑)というわけではない

むしろ せっせと年貢を納めてるわ・・・

 

ここのところ続々と株式関係書類が届くんで、議決権行使したり株主優待選んだり報告書読んだり・・・しなきゃいけないものが溜まっていく・・・

それなりに重みがあるから、ポスト投函されるたびにビビックゥ!!って効果音付きそうなほどびっくりしてる 郵便物は静かに投函してください・・・

心臓が止まるならそれはそれでいいけど 間抜けな死に様である

 

リセッションだなんだと騒がれるわりに市場は揺らいでなくて今回も買い増しはできなそうだ また釣られたか

1ドル108円台にきてるので、ドル転するかどうかちょっと悩んでる

ただこれも当初の予定だと最低10年は円転しないつもりだったから、現状のダメさを考慮して配当金を生活費に充てる?と思うと軌道修正が要るところで

米国株は全部ドルで配当金受け取ってるんだから、これ以上積極的にドル追加しなくてもいいかなぁという気がしてる

 

5月までの配当受取額を確認したら、もう去年の総額ぐらいになっててちょっと癒やされた 大きく育てよ配当金・・・