絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

大人のおねしょ?夜尿症?

※タイトル通りの話題なので、食事中の方や苦手な方はご注意ください

 

大人のおねしょ、結構あるらしい

sirabee.com

20〜60代の男女1,363名にアンケート
「トイレをする夢を見て、おねしょしたことがある」と答えた人は、全体で23.8%と一定数いることが判明した。

wants-info.com

 

検索すると質問箱やら掲示板やら、結構出てくる

なんでそんなことを検索したのか? あっ・・・(察し)となった方、その通りです やってしまったからです

ブログネタにしようかと思って、これ本気で嫌悪する人もいるかな?というビビリから検索 そんなに珍しくもないようで安心した

 

他の病気の合併症としての夜尿症もあるそうだけど、とうふの場合は単発的なやつだと思われます

他の病気:糖尿病、甲状腺機能亢進症(バセドウ病)、睡眠時無呼吸発作、過活動膀胱、排尿機能障害、睡眠障害など

毎晩のようにおねしょとか、つらぁ・・・(´・ω・`)

 

ここから具体的な話 とうふもトイレに行く夢を見た

夢の中で結構勢いよく用を足していて、なんだか太ももに温い感覚がして、ちょっとリアルすぎない・・・?と

がばっと起きて確認したら オワアアアア(; ゚Д゚)!? という感じでした

幸い地図を描くようなレベルではなかった 生理中だったらナプキンがキャッチしてセーフだったかもしれない

敷きパッドに少し付いてしまったので下着とズボンと合わせて洗濯 敷布団まで到達しなくてよかったと思うしかない

 

大人のおねしょの理由はいろいろあるけど

今回のとうふの場合、睡眠がめたくそなせいもあるだろうけど、多分、膀胱が限界だったんだと思う

今日は0時半頃寝て8時半頃目を覚ましたものの、起き上がる気がなくそのまま布団でダラダラしていた

タブレットで動画見たりしてしばらく過ごして、途中でちょっと寝たり起きたりを繰り返して結局15時頃の出来事

ホルモンがどうとかストレスがどうとかの前に、15時間近くトイレ行ってなかったら普通に考えて膀胱満タンだろう

大体は一回目起きたときにトイレ行きたくなるから起き上がるんだけど、今日は尿意がないから油断してた

 

冒頭のアンケートによれば4人に1人程度の割合で仲間がいるらしいが 恥ずかしくて言えない層も多少いるんじゃないかと推察

やっちまったとしても別に気に病むことないかな、と思いました 洗濯はめんどくさいけど血と比べれば楽

トイレに行く夢を見たとき、気合ですぐに起きればセーフかもしれない

頻度が高い人は他の病気が隠れてる可能性もあるので気をつけて