絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

今年は住民税も非課税になる のか?

計算してなかった

ていうか考えてなかったんです

住民税といっても均等割の部分は非課税の要件がかなり厳しいんで(前年の所得35万?以下)、これは下回らないでしょうと思ってた

www.tohuzarashi.com

>事業所得0円

>配当所得は申告不要制度

(住民税の計算的に)所得ゼロの人じゃん・・・

というわけで多分、今年度は住民税も非課税になります

まあ昨年度の時点でケタ間違えてない?ってぐらい下がったし・・・ とはいえ普通徴収がなくなるだけで、配当所得からは自動的に差し引かれて税金を納めることになります あしからず

 

今回の非常事態において、独身のフリーランスは支援なんか何も受けられないと思っていた(いる)ので、もし何か保障があれば助かる、ぐらいに考えてます

元から在宅仕事なら関係ないでしょ?と思う人もいるかもしれんけど、大元のクライアントからの依頼が減ってる実感はある

企業がテレワーク導入したらその分フリーランスに振る仕事も減るだろうし

正直、在宅でなんとかなりそうな兆しが見えてきたと思ったらこれかぁ~~~というところです しかも一番の収入源がなくなっちゃったし へこむわぁ・・・

ただ、手指が痛くてやべー状態なのと、2月頃からもういいよ~あと5分で人生終われよぉ~という気持ちでどぅるんどぅるんになってるのとで、収入減は痛いけど休んだほうがいいのかも とも思ってて ちょうどよかった・・・かなぁ・・・?

 

念願のKOを買えたり、VYMを買い増しできたり、配当金を育てるには絶好のチャンスなんだけどね

すぐにどうこうじゃなくて、これから実体経済のダメージが反映されていってもう少し市場がぐずついてから回復していくのかなぁと思います

何ヶ月後か何年後かわからないけど、この局面を切り抜けて相場回復したときにニッコリできるといいなぁ

KOとかVYMはいいけど、今買うにはリスキーな銘柄にもうっかり手を出しちゃったので、そこだけちょっと不安