絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

当面の配当目標は達成できそう

2018年に立てた超ふわっと計画

www.tohuzarashi.com

・当面の資金は2000万
・2000万✕5%=100万を達成したい

このときは「あと1~2年でそんなうまく買い付けできるかよぉ(笑)」というノリで記事を書いていたが、今回の下落相場のおかげでこのラインは達成できそう

できそうというのは主に為替の影響であり、為替と減配を考慮しなければ年間配当金(税引前・予想額)は100万円を達成した 正直実感がない ほとんどドル受領だし

 

現在進行形でウキウキしながら買い向かってるんだけど、投資総額が当初の計画2000万を越えてきたところで、あれっいくらまで買って大丈夫??という上限問題が発生した

もちろん年間配当200万を目指していきたいわけだが

つみたてNISAとイデコの拠出金どうすんねんと

税制的に有利な国内株(高配当)も増やしたいんだけど、世界的株安の後って日本だけいつまでも浮上してこないからどうしようかなぁ・・・素直に米国の優良銘柄買っといたほうがいいんじゃないの?と思って二の足踏む

XOMとかRDSBが配当利回り10%越えててすごいよね・・・原油安エグいね

XOMはちょっと買い増したいんだけど、マネックスで保有しててなぁ ※ばらけてるのめんどいから全部SBIにまとめたいなぁと思ってる

トータルの損益に関しては、言うまでもなく結構な打撃を受けています

まあそれはしょうがないよね 為替だけでもかなり変動するからね

 

身の振り方再考(定期)

だいぶつれづれなるままに書いちゃったけど配当の話に戻り

配当100万→在宅仕事でもパートでもなんとかなるか?という圏内に入った

www.tohuzarashi.com

この時点(配当手取り約50万)で、パート108万(社会保険加入)稼いで生活費がギリギリ足りる計算だった

イデコを除いて計算したが、今だったらイデコも普通に収入から拠出できて、別口にプールしてある資金が自由になる

年間配当150万達成すれば老後リスクは配当+国民年金で十分カバーできて、イデコなくても大丈夫なんじゃ?って気もする

打ち切るか最悪取り崩すしかないと考えてたつみたてNISAも、イデコ資金を回してくればある程度の年数積み立てを続けられる

NISAも配当金生活が可能になれば要らないって考え方もあるけど、個別に傾いたバランス悪いポートフォリオを多少マイルドにするため保有しておきたいところ リスクヘッジ(笑)

在宅で頑張るにしても、年間150万稼ぐか100万稼ぐかではハードルが段違い

 

こういう計算が現実味を帯びてくると いや、フルタイムで5年ぐらい頑張ったらセミリタイア可能になるんじゃないか・・・?と気持ちが揺らいでくる

配当は全額再投資できる+現時点の生活水準だったら(前職の年収290万で計算して)50万ぐらい黒字にできる=年間150万投資可

5年間で750万の追加投資になる 6年なら900万

10年頑張れば真のリタイア(配当金生活)も射程圏内に入るんだけど とうふの心身で10年のお勤めはあんまり現実的じゃないかなと

5年勤続も果たして現実的かどうか 最長4年ちょいだよ

実際どうするかはともかく選択肢が増えて、在宅仕事の感覚もある程度わかって、1年前の今頃と比べたらいろんな不安がずいぶん和らいだなぁと思います