絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

Fund of the Year 2018 投票しました

今年もFund of the Yearの季節がやってきた

あっぶね忘れてた(; ゚д゚ )

最近は投資関連の話題が月1レベルで、お前投信ブロガー名乗っていいのかよとツッコまれそうなブログですが

投資信託やETFを購入・保有していて、一応「投資でセミリタイア生活」カテゴリーのブログを運営して記事も書いてるので

投信ブロガーということでお願いします

 

投票先に悩む

もちろんここは保有してるものに投票したい

しかし海外ETF含むとそれなりの種類を保有している

・DCニッセイ外国株式インデックス (イデコ)
・大和-iFree S&P500インデックス
・楽天・全米株式インデックス・ファンド (つみたてNISA)
・VTI
・VYM
・BND

 

ラインナップを見ただけだと、こいつ何を考えて買ってるんだ?と思われるかもしれない

振り返ればここ1~2年で新しいものが続々出てきたし

イデコ枠とつみたてNISA枠、それと若干のズボラも関係してるような

 

FoYは持ち点が5ポイントなので、1ポイントずつ投票もできる

単純に損益だけ見ればVTIだけど、保有数がしょぼいのなんのって

たいして持ってないのに投票・・・してもいいんだろうけど 今すぐではないにしろ買い増したい気持ちもあるし

 

去年はどうだったか

去年はブログ開始時期的に参加できなかった(投票条件:2017年9月30日までにブログを開始していること)

この記事で同じこと書いてる www.tohuzarashi.com

参加したらどれに入れるだろう~ って結局迷ってんのかい('ω')

 

もう少しでブログ作ってから1年経とうとしてるのか・・・

まあとりあえず続けられるだろうとは思ってたよね ブログ自体は初めてじゃないしはてなプロに課金しちゃったし

ブランクのせいか、開始当初はやや手探り感がある(笑)去年の11月の記事とか、まだ精神的に沈みきってる

今はもはや自然体のゆるゆる記事しか量産してないけど

 

ここまで記事書いてからファンド吟味して、投票してきた

世はファンド戦国時代 結果がどうなるのか 発表は2019年1月13日