絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

とうふと昭和元禄落語心中

現在NHK総合でドラマ放送中

公式サイト www.nhk.or.jp

 

ドラマがあまり得意じゃないなりに、なんだかんだ毎回見てる ツムツムやりながら・・・とかだけど

放送開始前の番宣を見て、八雲と助六の役者さんがハマってるので、すごいなぁよく見つけてくるなぁと思った

 

アニメのインパクトが絶大

しかし、ドラマはどうかなぁ・・・と思った

この作品との出会いは数年前に放送したアニメ(第1期:2016年1月 - 4月 第2期:2017年1月 - 3月)

2期の頃ちょうど父が倒れて亡くなったので、記憶がおぼろげ

 

1期が蒼穹のファフナーEXODUSの後番組で、CMを見て

えっ・・・石田彰!?山ちゃん!?林原めぐみ!?関智一!?小林ゆう!?なんだそのエレクトリカルパレードは!!

といった感じで並ぶ声優陣にビビった

さらにOPは作詞作曲:椎名林檎×歌:林原めぐみ

見るしかなかった

 

実際すごくよかった 声がハマってるどころではないハマりよう

石田八雲はとてもとてもよかった キャラの年齢幅が超広いんだけど、特に晩年の演技がかわいいやら色っぽいやらで

いずれレンタルか動画配信か、もう一度見たいというか聞きたい

 

ドラマのほうが大衆向け?

アニメから入った声優好きからすると、ドラマはどうしても物足りない 石田死神とか山ちゃん野ざらしが聞きたくなる

女性陣がどうもしっくりこない 小夏はもうちょっと伸びる声がいいなぁとか、みよ吉はちょっとハスキーな声がいいなぁとか

まあでも、アニメと別物として見ればおもしろいんだと思う

 

原作(マンガ)でもアニメでも、八雲はめっちゃ江戸弁 ひ→し とか 「あの人」は「あのしと」だったりする

ドラマはそういうところが標準語に・・・なってるのかと思ってたけど今調べたらちゃんと江戸弁らしい 耳が悪くなったかな・・・

一番残念だったのが落語「死神」の「消えるよぉ・・・」が「けえるよぉ・・・」ではなく「きえるよぉ・・・」に聞こえたこと

 

まったく落語を知らなくても楽しめるストーリーなので、落語がわからないだけなら敬遠しないで見てみるとよろしい

ジャンルとしては人情もの