絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

1日2日程度の下げじゃインパクトいまいち

ダウが下がっている しかし

~あらすじ~
昨日の記事の最後にダウが下がってる(ぬか)喜びを書いたとうふ

 

・FOMC後のパウエル議長の会見を受けて失望売りが強まった

・トランプ大統領が9月1日から一部中国製品に10%の関税を課すと突如発表。

今回の急落の原因はこんな感じらしい

短期はともかく、中~長期の相場に打撃を与えることは期待できなそう

 

ダウのチャートを眺めてみた

f:id:tohuzarashi:20190802224139j:plain
1日

f:id:tohuzarashi:20190802224202j:plain
2日

ここだけ見れば、めっちゃ下がってんじゃん!!って思うんだけど

 

f:id:tohuzarashi:20190802224245j:plain
1ヶ月

f:id:tohuzarashi:20190802224300j:plain
6ヶ月

1ヶ月辺りから、たいして下がってない残念感が漂ってくる

 

f:id:tohuzarashi:20190802224427j:plain
1年

f:id:tohuzarashi:20190802224439j:plain
10年

10年まで見ちゃうとがっかりもいいところ(リーマン時に株買えたらなぁ)

1年単位なら、去年12~今年1月の下げはそこそこ大きかったんだなって 実際そこまでインパクト感じなかったけど

そういえばつみたてNISAで買ってる楽天VTIと投信積立で買ってるiFreeS&P500、マイナスになったのはあのときだけだった

 

違うんですよ あそこからもう一段突っ込んでくれるかな~っていうか突っ込んでくれ~と思ってたんですよ

そしたらあっさり上がっちゃって、なんだよ27,000ドルって!がっかりだよ!! つってね 今やる気ないわけですね

「あのときは買い場だった」なんて、後になってみないとわからん典型例

それに今の水準でドル転したかったよねぇ とうふの平均110円/ドルだもん

不調のアッヴィとアルトリアを買い増したいなぁ~と思いつつ、取得時からそこまで極端に下がってなくて迷う

 

リスク耐性というか、暴落急落に対して鈍感なのかな?と思いました この程度では暴落と感じない可能性すらある

リーマンの頃、リアルタイムで株ボード眺めてたからかもしれない