絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

Fund of the Year 2018 結果出てた

Foy2018結果発表

www.fundoftheyear.jp

PC作業で右往左往してる間に結果出てた

データ移行&旧PCの削除祭りは無事完了した 昨日の焦りを忘れないうちに書こうと思ったけど、Foyのほうが優先だろということで

 

www.tohuzarashi.com

とうふも投票したけど 何に何点入れたか覚えてない・・・ 保有中のファンドからいくつかに絞ったとは思うけど・・・ けど・・・

1/13にイベントがあったそうだ

 

第1位 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
第2位 <購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
第3位 eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
第4位 楽天・全米株式インデックス・ファンド
第5位 eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)
第6位 セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
第7位 Vanguard Total World Stock ETF(VT)
第8位 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
第9位 楽天・全世界株式インデックス・ファンド
第10位 eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)

 

他、とうふの保有銘柄→VTI:14位、VYM:16位、iFreeS&P500:18位と、全部20位以内にランクインしてきた まあどれも無難な選択か

eMAXIS Slimが5/10占めてるのはすごい 信託報酬はジッサイ魅力・・・

オールカントリーの動向は気になる しかしとうふは、SlimじゃないほうのファンドのせいでeMAXISに不信感がある

いいファンドなんて本当のところはわからない・・・とはいえ

ニッセイ外国株式を見習いなさい ファンドを乱立せず、既存ファンドの信託報酬を下げてくれる・・・そういう姿勢が順位に反映されているのだよ

 

あとは最初にぱっと見たとき、ひふみがやや下がって11位、セゾンバランスが去年のひふみの位置に来てるのが、へえぇ~と思った

ひふみは去年?旋風が起きて急激に保有者が増えて、運用難しいところなんだろうな ここからが勝負というべきか 頑張ってほしい

去年・今年は新規ファンドが期待込みで投票されてる感じだけど、運用報告書が出て数字が明らかになって、これからが本当の勝負だ

そんな中でセゾンがこの順位に入ってきたのは、保有者から一定の信頼や評価を獲得してるということだろう と思うと、なかなか

まず投票総数がどれぐらいなのか気になる

 

今日のとうふ

昨日(1/15)は7時すぎに寝て17時すぎに起き、今日はそのまま活動してた さすがに16時頃に限界が来て19時すぎまで寝た

ハロワに行くミッションは完了

あと100均でPCのための梱包材と、iPhoneの画面保護シートを購入

ツムツムによる消耗が激しいのか、細かいキズが付いてペンの滑りが悪くなってきた 100円の保護シートでどれぐらい耐久してくれるだろ

 

そういえばデルタルーンのテスト動画も投稿した

画質がやたら悪かった 1080で作るべきか、動画の時間を短くすべきか

ついでに普通にプレイしてチャプター1クリアした 進めるほどに、ラルセイ・・・きゃわわぁ!!ってなりました いいなぁ・・・モフモフボーイ・・・

顔と耳の間に手を突っ込んでモフりたい

あと引き続き曲がとてもいい データセレクト画面でめっちゃ聴いた

完成品がリリースされたらネタバレ見る前に購入しそう