絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

200万✕10年計画は一旦中止

1ヶ月ぶりの投資ネタ

気付いたら会社・仕事の記事数が投資の記事数と並んでるじゃないか・・・ 毎日考えてる内容が同じわけないからな これぞまさに雑記ブログ

 

200万✕10年計画、一旦中止せざるを得ない

これまでのあらすじ www.tohuzarashi.com

200万✕10年計画とは www.tohuzarashi.com

 

・つみたてNISA 400,000円 楽天・全米株式インデックス
・大和-iFree S&P500インデックス 360,000円
・VTI 400,000円相当 1,600ドル×2回
・VYM 600,000円相当 1,400ドル×4回
・BND 200,000円相当 1,600ドル×1回

上記合計200万✕10年投資しようと3月までは考えていたわけだが、サラリーマンという前提が崩れるため、計画再考していたとうふ

 

2000万✕5%=100万を達成したい

これだけで総資産の50% 預貯金を削って生活すれば当然上回る
「100-年齢」方式なら70%だけど・・・どうだろう

ひとまず計画中止して配当金投資に全振りするしかない

最終目標は5000万✕4%=200万 or 4000万✕5%=200万 だが、これは今後「なんとか生きていける」状況になれば必達ではない

年100万のインカムだけで生活は難しいが、この先どうなるにしても、かなり選択の幅を広げてくれると思う

 

イデコとつみたてNISAの存在

イデコ

イデコは年金 厚生年金がなくなる分、長生きリスクヘッジとして機能してもらわねばならない 減額はしたくない

掛金を現在の月2.3万として、拠出期間があと30年とすると約800万

 

つみたてNISA

非課税の恩恵はでかい できる限り活用したい 20年後でもまだ48・・・(絶望)

40万✕20年間=800万

この時点で2,000万+800万+800万=3,600万 現時点のほぼ全財産だが、つみたてNISAの活用次第でなんとかなるのではと考えた

 

非課税期間終了後のつみたてNISAの行き先はこう↓

①現金化する
②イデコの拠出にあてる
③課税口座に移して引き続き運用

20年後の状況次第ではあるが、イデコにあてるのが一番いいと思う 無職・自営業なら年816,000円まで掛けられるため、非課税の恩恵をまるまる受けられるだろう

この場合、イデコのために必要な資金は20年間で約550万

状況が厳しければ現金化してそのまま使ってもいい というか非課税期間の途中でも必要なら売却して使えばいいのか(途中で気付いた)

 

変更後の計画→配当金投資+つみたてNISA+イデコ

あとは大和-iFree S&P500インデックスを減額して継続するかどうか迷う S&P500連動も持っておきたいと思って始めたもんだから・・・

今後もし入金投資できるようなら10年計画再開もアリだし、新計画を中止する可能性もある 何もかも状況次第だ