絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

牧場物語ハーベストムーン プレイ記①

最近ゲームの話かオチのない日常ネタばっかりで、いずれ読む人がいなくなりそう(笑)とうふアザラシでございます

今日もゲームしかしてなかったので他に書くことがありませぇん!!

前回:購入までの経緯↓

www.tohuzarashi.com

 

ようやくプレイ記

全体的な話

先に買ったFF8と聖剣伝説LOMでも同じ現象が起きたんだけど、この町ってマップこんなに小さかったっけ?と思った

子供の頃はもっとゲーム全体のボリュームがあるように感じていた

改めてプレイしてみたら、アレッ?となった

そりゃ今のゲームと比べたら容量が圧倒的に少ないわけで、当時としては限界ギリギリまで要素を詰め込んでたりするわけで

容量節約の工夫を感じたりもするんだけど

 

でもね!?

間違えてうっかり物を投げ捨てちゃうたびにショック受けるんすよ

ハッ!(;゚Д゚) とか アッー!/(^o^)\ って声が出ちゃってる

町の中でというか店の中で買ったばっかりの小麦粉をその場で投げ捨てるとか、動いてる住人にプレゼントしようとして投げ捨てるとか、家畜のエサが箱に入らなくて投げ捨てるとか、そういうね

そんで「ゴミをポイ捨てした」って教会で懺悔しても許してもらえなくてね 許してもらえるまで5回ぐらい懺悔したよね

もうちょっとミスりにくいボタン配置はなかったのか

 

あとイベントがある日の行動制限が激しい

午前10時~午後6時までとか午後6時~強制翌朝6時とか、一人で牧場やりながら参加できるような行事じゃねえ

ぶどうの収穫手伝いで午後5時までなんだけど大丈夫?って 大丈夫じゃないようちの畑だってサツマイモフィーバーしてんだよwww

イベントに2時間以上遅刻すると住人の好感度が下がる仕様らしい

ちなみに住人の好感度が足りないと3年目で追い出される

他にもまとめ買いできないものとかインベントリの不便さとか、今だったら解消できそうだけど シリーズ新作でやってるのかもなぁ

 

システムにはだいぶ翻弄されてるけど、チマチマと農作業やるのは楽しい 秋になって収益がドッカンドッカンなところとか

アクション時の効果音も心地いい

すんません、いいとこ全然アピールできてないけどエンジョイしてます

次回はもうちょっと時系列で楽しいプレイ記を書く 多分きっと

セーブして終わる的な選択肢がないのと次の日やるべきこと忘れちゃうって思うとなかなかやめどきがない 恐ろしや

 

今日のとうふ

最近寝て起きると腕がものすごいだるい・重いことが多発してて、寝起きはしばらく手が使えない 自分でマッサージしようにも力が入らない

と、何日か前に書いたが まだ続くので整体の先生に助けを求めた

しびれの発生源は腕と肩の境目辺りといえばいいのか?肩甲骨がこう▽逆三角で、腕に一番近い頂点と腕の骨との境界

そこがダメだともう腕全体に力が入らない(おそらく根本原因は背中)

 

返ってきたアドバイスは ①テニスボール等を患部と布団の間にイン ②ストレッチ

とうふは体がやたらと柔らかいため、ストレッチの効果が出づらい 迷わずボールイン作戦を決行した

ボールの位置をずらしながら、手が使えるまで1時間ぐらいかかった いやもう肩甲骨の周りめちゃめちゃ痛かった('ω')ウオォォォ

右はマシになったけど左がダメです先生!とヘルプ出したので後日診てもらう ゲームやりすぎなのでは