絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

ちょっと買いすぎた?

ここ半年狙ってた銘柄がだいたい買えた

こんな相場なので、狙ってた銘柄が目標利回りまで下がってきた そしてここ2週間の指値がほぼ約定した

なんか・・・買いすぎ・・・?

取引報告書を見てちょっとドキッとしたけど、銘柄選定は事前に済んでいる 一応調べ直してほぼ予定額で買ったし、大丈夫なはず

 

今回の約定ラッシュで投資元本が1000万を越えた

趣味銘柄を含めなければ利回り5%、含めても4%以上確保できた 今年の配当金は予想15万円ぐらいだけど、来年の配当予想は税引前50万近い

何も起きなければ ※うまくいってると不安

 

投資方針の確認

会社辞めた後の超ふわっと計画をおさらいすると

・当面の資金は2000万
・2000万✕5%=100万を達成したい
・目安は10銘柄✕200万~20銘柄✕100万

まだキャッシュはある

 

NISAとイデコを別カウントしてるから、足りるっけ・・・?とは思った

www.tohuzarashi.com

考え方がここにまとめてある 書いておいてよかった 20年で約1300万、その後はNISAをイデコ拠出金に充てる

キャッシュ不足になったら何かしら売却すればいい

ある程度計画は立てるけど最終的には行き当たりばったり感

 

で、当面の資金残り1000万について

今はとりあえずどの銘柄も100万以下の保有 10銘柄✕200万にしようと思えば、現状で7銘柄も射程圏にある

ここでエイッ!と飛び込んでもいいのか?贅沢な悩みが出てきた

 

とうふの保有銘柄の弱みは、成長を完全に切り捨ててること 5%を越える配当利回りの会社はだいたい成熟企業と思っていい

基本売る気はないから、安定したキャッシュフローを生み出して株主還元し続けてくれる限り問題ないと思っているが

そもそもこんなの1年や2年で達成できるわけないだろうと、半信半疑どころか完全疑だったので まだ考えきってない

補填がきかないから悩む

 

単純に、今年はいっぱい買ったからもうやめとこうかなという気持ちもある

200万に限定せず、銘柄によって100万にしとく・150万まではおkみたいなラインを考えておこうか

それにやっぱり、税引前とはいえ50万の年間配当はバカにできない

50万とは(比較)→退職金より多い 国民年金+健康保険+住民税を払ってお釣りがくる 年間家賃が余裕で払える

ね?すごいよね?

現状でもパート勤務でなんとか生きていけるんじゃ?と思った

会社員続けてればもっと積み上げられたけど 無理だったから仕方ない

 

今日のとうふ

今週はどうも寝過ぎる

遅寝早起き→早寝遅起き→普通遅起き(今ここ)てな感じで結局起きるのが昼過ぎに 世捨て人だってもうちょっとまともなのでは

ポジティブに捉えるなら、よく眠れてるということかもしれない

生活習慣が荒れてる割に気分は悪くない その証拠にブログ更新時間が普段よりもかなり早い いつもはだいたい夕飯後~風呂前

いろんなことが頭を巡って早く文章に起こさないと忘れそう