絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

パート求人についてもうちょっとガチで考えてみる

昨日の続き

年金、健康保険、所得税、住民税の兼ね合いはどうなのかという話

 

とうふの生活費は全部コミコミで年間200万ぐらいと試算してる

これは去年1年分の家計簿と、普段の出費をざっくりまとめた表から出してるので、かなり信頼性が高い ただし現在の年齢と健康状態が前提にある

そのうち国民年金が189,160円、健康保険が約130,000円(予想)、所得税が約5,000円(前年度)、住民税が7,200円 ついでにイデコが276,000円→合計607,360円/年

それ以外の生活費が約140万円

 

収入に関しては、配当が手取りで約50万円/年の見込みだから、残り150万を自力で稼げればなんとかプラマイゼロ、という出発点

まあ何も考えずにPFFに1000万つっこむとかすれば配当増やせるけど・・・ それやったら別の問題が山盛りになるからやらんけど・・・

 

それはそれとして、パートで社会保険に入る場合の考え方

日本FP協会によると

”年収108万円(月9万円)の給料だとすると、健康保険・介護保険料が5046円。厚生年金の保険料が8967円となり、合計で14587円、年間約18万円の負担になります(東京都の場合)。”

国民年金と国保払うより10万以上安いというね・・・どういうこと・・・

 

あとは所得税と住民税の話だけど、所得税約5,000円、住民税7,200円という数字は去年のとうふの年収に対する税額なので(給料約190万+配当20万)

これより上がるとは考えにくい ※今年度は赤字だから非課税も射程圏内

さらにつっこんで書くと、イデコは普段の稼ぎから出してなくてですね

 

総合して考え直すと、手取りで約140万円稼げればなんとかなる

配当で約50万円、FP協会の計算をそのまま借りるとパート手取りが年約90万円

アレッッッッ(; ゚д゚ )

ギリッギリだけど一応足りる・・・ なんか間違ってるんじゃないかこれ?

 

しばらくお金の計算してなかったから脳内改ざんが起きただけで、やっぱりフルタイム(週40時間)で働かないと無理じゃないか!!

って流れになると思いながら書き始めたんだけど・・・

配当はまだ増やす予定だし、その道もだいぶ現実的になってきたようで

今は貯金切り崩してるからなぁ 本当に目先の金だけ考えればパートのほうがいいけど 貯金がもつ間ぐらいは頑張ってみようぜってとこですね