絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

久々の暴落でウキウキし始めた

いつものぬか喜びかもしれないけど

ボンジュー とうふです

日経平均もダウもズドーンと下がっていることに気付き、久々にざわざわしております やや調整入った2018年末~2019年始は完全に逃しちゃったし、そこから全然落ちてこなくてやる気なくしたよね

今回も期待したところで何事もなかったかのように戻っていくかもしれないが コロナショック(&便乗調整?)だとすればわからんぞぉ・・・!

 

そこで何を買うかが問題ですよ

手持ちの銘柄を買い増すのはもちろんアリなんだけど

手持ちでそれなりに下がってて高配当な会社は RDSB、MO・・・ぐらいか?※たいして下がってないの含めればもうちょいある

一定量まで買いたいと思ってた銘柄に限ってなぜか株価が上がって配当利回りがだだ下がりしてるんだよねぇ・・・

 

というか下落局面ではとりあえずポートフォリオに登録してある「いつかは買いたいなぁ☆リスト」をチェックする

ほしかった(ほしい)けど利回りが低すぎて手が出ない状態の王道銘柄たち(例:PG、KOもしくはPEP、MCD)

しばらくずっと仕事仕事仕事仕事で疲れて情報収集も怠っている・・・

ちょうどよく(よくない)予定してた仕事がなくなってしまったので久々に投資ブログを巡ってみたところ、モトリーフールという投資情報サイトを知った

いいですね あ~こういうのほしかったよねって感じの情報源

 

いくつか気になってた銘柄メモ

KHC→だいぶ割安で高利回りだが、直近で減配した&今後も可能性大

IBM→ハイテク株を個別で買う勇気が出ない

DOW(ケミカル)→よさそうだけど景気循環株、スピンオフから年数浅い

CVX→XOMとRDSB持ってるからこれ以上エネルギーはどうだろう

MMM→ほしかったリスト:利回り4%付近だからとりあえず指しとこう

こういうの書き残しておかないと、あれっなんでこれ除外したんだっけ?って後でわかんなくなるんですよ本当に人間ってやつぁ

基本路線:配当意欲、安定したキャッシュフロー、景気に左右されにくい

 

あとはビットコインをちょこっとだけ買うのはアリかもなと思いました(総資産の2~3%ぐらい)

相場がまったくわからないとか投機興味わかないとか、でっかい事件以外の情報は何も知らなくてですね 無限に採れるものじゃなくて金と近い感覚っぽいね

7000ドルぐらいまで下がれば買いらしいけどね~ そんなんみんな狙ってるだろうし24時間取引可能だから厳しいよね

コインチェックがマネックス傘下になったとは知らなかった 買うかどうかはともかく口座だけ作っておくかというところ

 

そういえば昨日ティッシュ切らして薬局に行ったらトイレットペーパーとティッシュの棚がガラッガラになってて呆然としたのちキレそうになりました

保湿ティッシュ依存症なので勝利(高いせいか売れ残る)

花粉症患者なのに買い占めのせいでティッシュが手に入らないとか、お手軽に殺意沸いちゃうからやめてくれよな!!