絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

とりあえず言葉通りに受け取ってほしい

現状一番のロールモデル、つづ井さんのnoteを読んだ

note.mu

ウェブ連載中の裸一貫!つづ井さん、1巻が発売ですって めでてえ

 

つづ井さんはとうふとステータスがまあまあ近い方(と言ってしまっていいのか、でも他に適切な言葉がない)である

が 方向は180度逆と言っていい ※現状では

生きてるのがただただ楽しい~ というマンガのスタンスはとてもいいなぁと思ってて、それはある程度意識してやってたとわかって好感度がさらにマシマシ

読んでて元気が出るわけだ

 

強がりとか、本人に向かって言っちゃう人はね・・・理解できないし、本当に社会に山程いてうんざりだよね

よーく熟考して出た感想+自分の胸の内にしまっておくのは勝手なんだけど

まず一度は相手の話を素直に聞けやと思ってしまう

無意識意識問わずいろんなバイアスがかかるのは仕方ない でも、一旦フラットに言葉そのままの意味を掴まなければ、相手が本当に言いたいことなんかもっとわからない

 

とうふはどうも嘘をつくというのがやたら嫌いらしく、限りなく素直に会話をするし、このブログも限りなく素直に書いている

正直に言えない状況は沈黙するか事実をややぼかすかで対応

まあこちらがどれだけ素直に誠実に接したところで、相手は素直に受け取る気がないパターンが圧倒的に多い

なんで目の前の相手の言うことを聞かずに決めつけるのかわからんが 煮え湯を飲まされるというのはまさにこのこと

 

そして人生楽しい~つづ井さんとは180度違って、人生つらぁ~悲しい~苦しい~しにてえ~と日々思うとうふではありますが

意外なことに(?)自虐はしない ・・・してない・・・つもりですよ・・・?

本人がジョークとして発言して、周りも笑えるような内容ならともかく 本当にただの自虐ってのはあんまり好きじゃない

自分もしたくないし、同じ空間で誰かがしてるのも見たくない 友人がやったらムキになって「そんなことないもん!!!」ってキレ始めるよ

自虐も平たく言えば嘘だからかな 事実に反することだったり、本当はそう思ってないことだったりするわけだし

 

ていうかシンプルに傷つくからね

ただでさえ自己評価低くて自己肯定感低くて傷つきやすくて繊細なガラスハート(大草原)なのに、これ以上あえて自分で自分を傷つけなくても・・・っていうね しかも今まだ粉々に砕け散ってるからね

自分痛めつけても楽しくないし無意味じゃない・・・?って思うよね

だから、とうふが自虐してるように見えるときは、事実を述べた結果を読者がそう受け取ったか、認知が歪んでてとうふは本当にそうだと思ってるか、だいたいどっちかです 多分ね多分

 

ところで今日ほんと急に案件がドバドバドバ~~~って来てねアハハハハハ 固定のやつ+変動のも重なってるから時間とれねえかなって考えて無理ないように予め書いといたのにさ~~~ 納期連絡ミスが判明したりさ~~~ もう日付感覚とかないんだから納期の間違いだけは勘弁して~~~? 指示もちゃんと統一して~~~? 全部想定外の量で予定狂っちゃってるんだよこっちは~~~ このタイミングで生理来ちゃうしさ~~~ハライタ~~~出血多量~~~ 睡眠もガッタガタで治らないしさ~~~ 雷まで業務妨害してくるしさ~~ もー無理なもんは無理ム~リ~アカンよ手が痛いよ~~~

てな感じでこんな長々とブログ書いてる場合じゃないんすよ 今日が終わっちゃうよ 最低限クリアしようと思ってたライン1/3ぐらいだ

かなりひどい生活リズムだから一夜を明かすぐらいなら大丈夫だろうけど、目と手と翌日以降の影響がヤバイ