絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

大卒の肩書きを手に入れるという選択肢

割と有益な情報を得た

この前整体に行ったときに聞いた話

ハロワ行ってる期間に見た興味ある分野の求人は、だいたい条件として「大卒以上」か「経験者のみ」のどちらかが書かれていた

もし今後、正社員でそれなりの技術職に就きたいと思った場合、大卒以上を条件にされるとスタートラインにすら立てない

 

とうふは大学を中退したので、「最終学歴」と聞かれたら「高校卒業」になる

割と早くから薬とかDNAとか、医療系の研究ができたらなぁと考えてたから、中学に上がる頃には薬学部に入れるようにと勉強してたし、当然高校もそのつもりで進んだ

薬学部が4年制だったら、なんとか私立でも入れてやれるかなぁ・・・と父に言われていたが 兄が受験失敗&薬学部が6年制になったことで、国公立に受からないと大学に行けない状況になった

ちなみに高校は化学必修で物理or生物は選択制だった

薬学部合格は無理となったとき、化学・生物で受験できる学部が少なかったり、入学してから物理がさっぱりわからなくて困ったり、理系には結局数学と物理が大事だと実感して、高校で必修にしてもらいたかったと思った

 

一応入学した大学も、うつ状態が悪化して通学不可能になって休学→退学と、入学金も学費1年分も無駄にしたし、今まで勉強頑張った意味もなかったし、無駄な人生送ってんなぁという思いは今でも多少ある 父が結果論だと言ってくれなかったら多分もっと苦しんだ

高校生活エンジョイして卒業して働いてればよかったんじゃないの?という気もするが 果たして学校嫌いが高校エンジョイできたろうか、高卒で就職しても結局うつでダメだったんじゃないか、とか、ダメな奴は何をどうしてもダメなんじゃないかと思う

 

すっかり自分語りになってしまった

正直、大卒でもダメな人はいくらでもいるし、高卒でもなんなら中卒でも優秀な人もいるし、「最低限大卒じゃないとネ~」みたいな求人を見ると、なにぃ~?お高くとまりやがってぇ('ω')と思うけど

通信制の大学、という発想はなかった

高卒で就職したけど、何年か後に通信制の大学卒業して筑波で製薬系の研究者になった人がいるという(整体の先生の知り合い)ついでに先生の家族も通信制の大学を選んだとか

 

全然知らなかったんだけど、なんと入学試験がないらしい

そんで授業料も安いと聞いたので今調べたら、慶応大学で学費の総合計61万って書いてあった(4年普通課程でいいのかな?)

確かに安い とうふが中退した国立理系学部は入学金30万年間40万だったはず

60万だったら配当金1年分で賄えるな・・・

仮に今から入学して最短4年後に大卒の肩書きを手に入れたとして、ペイできるのか?というのが問題だけど・・・ そもそもちゃんと卒業できるのかな?

その後就職して働いていけるならいいけど 躓きそうだしなぁ

 

なんにせよそういう選択肢もあるって知るのはでかいね 自分1人では思いつかないし

通信制だろうが慶応卒って言えちゃうのはすごいよねぇ