絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

科学者の倫理観

テレビ番組の感想シリーズ

またダラダラと流し見たので簡単にまとめ

 

NHKスペシャル「半グレ 反社会勢力の実像」

暴力団の取り締まりが厳しくなってから、近年は組織を持たない勢力が多くなった(アメーバのように集合離散を繰り返している)

末端の実行者は一般人であることが多く、番組内で取材を受けていた中にも普通の大学生だった人がいた

中心人物としてマークされているという人たちがモザイクなしで普通に取材を受けていた 悪いことをしてるって感じじゃなかった

俺ら別に悪いことしてるわけじゃないから顔出しても問題ないんで、って感じ ツイッターとかインスタとかのフォロワーも多い

被害者には彼氏(だと思ってた人)が反社で騙されたという人もいた 結婚詐欺に近いような手口で・・・このご時世にあまりにも積極的で頼もしい人ってのも危ないのかねぇ

 

プロフェッショナル 仕事の流儀 ~ジェラート職人~

ジェラートは水分量がキモらしい

材料によって水分量が違うので、いろいろレシピを作って割合計算してた 料理は人類が唯一成功した錬金術

アスパラガスのジェラートとかめっちゃ気になる

 

逆転人生「執念の開発!世界が驚いた 認知症治療薬」

アリセプトを開発した杉本八郎さんの話

高卒で製薬会社に就職して、お母さんが認知症になったことから治療薬の開発に熱心に打ち込むようになった

結構でかい失敗をして大損害を出したり、お母さんも亡くなってしまったり、途中うまく行かないことがあったけどついに開発が成功

といった内容だった

研究開発費用ってばかにならないよねぇ・・・

杉本さんは番組内で「根拠のない自信が大事」だと言っていて、とうふはまったくもってその通りだと思いました

それがあるかないかでポジティブ度≒ストレス耐性が違うんだよきっと・・・

 

声優×怪談

NHKでタイトル見て気になったから録画した

第一夜では緒方恵美、竹達彩奈、池田秀一、神谷浩史、三石琴乃、桑島法子(敬称略)が出演してた ぜ、贅沢ぅ~~~

朗読っぽい感じでした 収録時の映像も見られて 声優好きは損しない

 

フランケンシュタインの誘惑E+ 脳を切る”悪魔の手術”

ロボトミーの話だった ※前頭葉にアイスピックを刺す手術

前頭葉が損傷したら人格が変わってしまったとか、海馬を摘出したら記憶できなくなったとか、脳科学の発展って不慮の事故とともにあるな・・・

ロボトミー手術を提唱したフリーマンという人は、ロボトミーの万能性を割とゴリ押ししてたらしい 反抗期の子どもや同性愛者を精神病として手術して非難浴びたり

Eテレのこのシリーズおもしろい

何回目かで核爆弾の話があったんだけど、科学技術って使いようによっては恐ろしい力があるわけで 科学者は自分が研究した技術の使われ方や目的を考える倫理観が必要なんだなぁと思った

核爆弾の研究チームはカリスマリーダーがいたこともあって開発中は盛り上がってたけど、実際に爆弾が使われたのを見てからは後悔と自責の念に襲われていた

 

VS嵐

そういえばこれだけNHKじゃない

宮野真守&梶裕貴が出演すると聞いて録画した

スベってるとか辛口な前情報があったけど、タイトル通りジャニーズ中心の番組で、そんなしゃしゃり出る雰囲気でもなかったし

いつも2チームの対戦なのがスペシャルで3チームになってたし

声優オタが期待するようなシーンはなかった 実写で見るたび、マモ背たっけー手足なっげーとは思う クライミングすごかった