絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

再生医療・愛を科学する・その他

(録画したものの見てなかった)テレビ番組の感想シリーズ

調子が悪い中、いろいろぼんやりと見たので感想

 

NHKスペシャル「寝たきりからの復活~密着!驚異の”再生医療”~」

脊髄損傷の治験に密着した番組

番組では主に2人の患者さんが取材を受けていた

1人は劇的に回復して自立して生活できるほどになり、もう1人は自力で呼吸もできなかったのが家で奥さんと生活できるほどになっていた

回復の様子を映像で見ると、文字で読む以上にすごい

細胞は何回か投与するものだと勘違いしてたけど、1回だけだった

幹細胞の働きは3段階と考えられていて、①弱った神経細胞の活性化 ②壊れた神経細胞の修復 ③新しい神経細胞への変身

まだまだ可能性のある分野だと感じた

 

ドキュランドへようこそ「愛を科学する」

途中までは割と既出のネタだった オキシトシン(愛情ホルモン)の話とか、体臭で遺伝子の遠い(免疫システムの違う)相手を嗅ぎ分けるとか

初めて知ったのは、失恋や喪失の痛みで死ぬことがあるという話 ブロークンハート症候群といって心臓発作と同じような症状になる

娘・夫・パートナーを亡くしたショックで実際に死にかけた人が取材を受けていた

心臓発作と違って血管には問題がないのに、ちゃんと動かなくなっちゃうんだと

リスクが高いのは閉経後の女性らしい

 

オウムの真実

これはクローズアップ現代だったかなぁ・・・(録画消しちゃってわからない)

去年、13人の元幹部を一斉に死刑執行したことについて、関係者からの話で明らかになったことと、報告書の詳細がほとんど塗りつぶされていることを指摘

死刑執行の日って家族には事前に知らせないものなんだね そりゃそうか・・・

報告書は遺言も含めほとんど真っ黒 日記に後悔というか自省の念を書いていた人もいるそうだし、公開できるものは公開したほうが救われる人もいるんじゃないのかなぁ

まだ信者がいて、被害に遭った方がいて、慎重にならざるを得ないのかも

 

フィギュア国別対抗戦 エキシビション

ものすっごい今更見た

田中刑事は期待通りジョジョだった!タンクトップがピンクだった(前見たのは黄色だったはず) でもリーゼントではなかったな

宇野がフィナーレ?のときにKGの学ラン着ててかわいかった

国別のパフォーマンスでアメリカがU.S.Aノリノリで踊ってた

日本は平成ヒットメドレーで、選曲会議で1曲目「Lemonで決まりなんで次行きましょう」って宇野が言ってるのわろた

あとだんご3兄弟はよかった タンゴかわいかった

宇野は前シーズン中、険しい顔が多かったように思うんだけど、国別は割とニコニコして楽しそうだったのでよかったなぁと 思いました

風か雨の影響で映像が乱れてたのが悔やまれる・・・