絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

あきらめてえー

すごく・・・だるいです・・・

今日また急激に終末感が襲ってきた・・・と思ったら、今回は天気と気圧のせいかな?という感じがしなくもない

昨日めちゃくちゃ手が痛かったせいもあるか?

 

腸よ鼻よの最新話読んでたら、「働いて体調が悪くなるのは蓄積された疲労がキャパシティ越えしてるから」と書かれていて

じゃ、じゃあ、生きてるだけで体調が悪くなるのは・・・キャパシティ・・・

( ´ー`)

今の暮らしのどこに疲労蓄積する原因があるんだよと思うんですが

人間の脳みそってのはよくわからん

何もしたくないのにそうできないから?って聞かれたら、まあ確かにそうだな(生きていたくないわけだし)って答えになるもんな

 

書いたかどうか忘れちゃったんだけど、少し前にめっちゃ久しぶりに通話した人がいまして ※ネットで知り合った友人

おっとりめで地雷少なくてそこそこオタクで女子の趣味が近い・・・など割と波長が合うんで、もし近郊にいたら同居を持ちかける有力候補

数年前までネトゲでよく一緒に遊んでて、その後はSNSでゆる~く繋がってたんだけど、とうふは父亡き後誰とも話したくない病になってたので 話すのは超超超久々

 

包み隠さずに書くと、先月うっかり自殺するんじゃねーかってぐらいメンタルおかしくなった(やばかった)から、未練を残さないようにしようキャンペーンが発動してですね 今生の別れになるかどうかわからんけど、話したい人と話しておこう的な

※先月やばかった話はしたけど、さすがに後半は本人には言ってない

久々に話したら、この人、思った以上に すげー話が通じる・・・

ものの見方というか考え方感じ方というか?ポジションが近いのかもしれない

意外なところで、女性に対しては結構幅広く「あら~~かわいいな~」って思うけど男性(特に若い人)の顔の美醜はよくわからない っていうのに同意された 男性はよくわからんけど女子はかわいい子ばっかりだよね?つって

 

とうふのように死にてえ~~とまではいかないものの、「なんかの拍子に死んじゃったらそれでおk」というスタンスらしく

考えが近いと思ってた友人に「墜落事故で死にたくないから飛行機に乗りたくない」と言われて「えっ!?あっ・・・そうなの・・・?」と衝撃を受けたことがあるらしい

飛行機墜落とか、希死念慮ある人間にとっては合法的に死ぬチャンスじゃないですか もうどうしようもないっていうか・・・

その話の流れで「健康な人は死にたいって思わない」らしいと聞いて、とうふは今年一のショックを受けた

いや、なんか、そういう人が圧倒的に多いんだろうな~とはね、思ってたんですけどね 改めて事実を突きつけられたというかね?

健康な人だって人生に一度は死にてえと思う瞬間あるでしょ?失恋とか、ペットの死とか、受験失敗とか・・・なんかあるでしょ?

そう思いたい一方で、圧倒的多数の人が心の痛みを理解できるなら、とうふがこんなに生きづらいのはおかしい とも思ってるわけで

 

は~~~~

目を背けたかったよね~~~

 

その後で久々に会った友人(いつもの)からも、昔「オレ死にたいとか思ったこと一度もないんだよね~」って知り合いに言われてショックを受けたことがあると聞いた

まあそういう人もいるよなとは思うんだけど、いるんだ~・・・実際・・・ってね そんな幸運な人って実在するの?都市伝説か何かだと思いたい