絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

相場の下落が頼みの綱

買い増した

連日の下げで利回りがかなりいい具合になってきてるので、ABBVとRDSBに指値してました かつてないほどあっさり約定した

買値よりもさらに下がってるけどさすがに売られすぎかなぁという感じはする

長短の金利が逆転した、下値の底が抜けた、昨今の市場の反応が過敏などと 悪材料は山盛りなのに好材料がない模様

とうふは後付け情報はいつもざっくりとしか把握してないので、気になる方はもっと確かなリソースを見てください

どばーっと下がるときは投げ売りかなぁ、ぐらいの感覚

 

気になることといえば

過去を見ると、平均して22か月後にリセッション入り という言葉

ほんとに??来るなら来てくれよ早くよォォォ!!(ゾンビ化)

それからドル円の相場ですね 1ドル106円まで下がって、あぁ~米株投資始めたときにこれぐらいの為替だったらよかったのに

とうふの手持ちのドルはおよそ109~110円 単価下げたいなぁ

円高のタイミングを待ってたら2年半近く買うタイミングを逃し、配当金もゲットできなかったわけで、致し方ないこととはいえ

今のようなガッタガタに下がってる最中は、まさに新規参入しやすい相場と言える 右肩上がり中に参入したからうらやましい

 

今回はABBVとRDSB合計で9,000ドルぐらい掴めたので、こっから反発しても下落してもとりあえず良しというところ

PM、MO、PFF辺りがもうちょい崩れるようなら買い増してもいいけど 手持ち株以外の、ほしいけど今まで手が出なかった銘柄にぜひ下がってきてほしい

ドル転もやや考えて結局1単位買いを入れたけど、これはさすがに約定しない気がする できたらラッキーぐらいの気持ちで

※円転もどうしようか考えてる途中だから半端になりがち

 

国内株もちょっと手を入れたくなるものの、いやー国内は例によってダラダラ下がるんじゃないか?という疑念がある もうちょい放置しよう(自分に言い聞かせ)

今日は結構久々に友人が遊びに来て、職場でのエェー・・・な話を聞いて とうふなんかもう二度と社会復帰できねえわ・・・と思いまして

働くのってなんでそんな大変なんだろ・・・クソを噛みしめるような気分です

リセッションは22ヶ月後かもしれないし、来ないかもしれないけど、相場の下落(配当金の増加)が唯一の希望