絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

投資において唯一「負けた気がする」瞬間

アッヴィ(ABBV)約定しました

しばらく指値を続けていたアッヴィ

先日期限切れで指値注文をし直して、ようやく約定 略してようやくじょうしてたんです が

 

ずっと78ドルで指してたんですよ

それを・・・80ドルにした途端・・・ウッ

f:id:tohuzarashi:20190418140814j:plain

 

これが、今のところ唯一、投資で敗北感を味わう瞬間です

たったの2ドル(現222円相当)とはいえ 日本株で200円も高値掴みしたら膝から崩れ落ちるぞ私は

まあこれも何度かやってるんですけどね 嫌なら指値は途中で変えるなと

すでに持ってる株の買い増しだったら待てるけど、初買いだと妥協しちゃうんだよ・・・

 

配当重視&ストロングホールドが標準戦法のとうふとして、最大の脅威(本当の負け)は減配・無配 含み損はあまり気にならないというか

正直トータルで含み益か含み損かいまいち把握できてない 米国株はそこそこいいけど日本株がダメダメなんで、どっこいぐらいかも

含み損があっても売らない限りは問題ないし、自分の目的が達成できればいいから市場平均と比べる意味もないし

 

忘れられてるかもしれないけど、本来の目的は資産を減らさないことだから(インフレ対策ともいえる) 配当金生活できたらいいなは後付けなんですよ

勝った負けたのために投資してるわけじゃない

ここ1年、暴落のニュースに飛びついては、全然下げ足りないわ・・・がっかりだわ・・・と反応するあたり、この辺の感覚は世間とズレてるかなぁと思う

多分、リスク許容度は高いほう

元々なかったお金だからな・・・どうやっても自分の稼ぎで補填できる金額じゃないし、なくなったら初めからなかったものと考えるしかない

 

ところで今日の仙人様のブログ読んでて、やっぱり感性の近い方だなぁと思いました 下々の人間が恐れ多いですけど・・・

・合理性を第一に考えながらも、直観や感性に従ってエイッと動く
・自分で考えて自分で決めたい(決定権がないのは耐え難い)
・何もしたくない!何もかもだ!!

仙人様と比べると、解脱してない感が(笑)ひしひしと伝わってきますが

 

少々、普通じゃない。わかります

その「少々」が、セミリタイア向きというか会社勤めに向かない、というのを決定付けたと思うので、少々だけど少々じゃないような?