絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

みんないい値段になってきた

米国高配当株 バーゲンセールきてる?

ダウが連日ものすごい勢いで下がってる 当然日経平均も連動

2~3日下がった程度じゃいい値段にならなかったけど、これだけガタガタに下がるとさすがにほしい銘柄も出てくる

どうせならこのタイミングで参戦したかったわーとは思うけど、将来の株価なんてわからないから仕方ない

下がる分には買い増しできる 上に行って買えなくなるほうが怖い

 

とうふの保有銘柄もほぼ評価損に転じた

その中で、PM、MO、RDSB、PFFが配当利回り6%を越えてきた(この前触れたGISも一応指値してある)

Oh~~~どうしよう

すでに保有してる分と合わせたら6%はいかないものもあるし、どれも成長は見込めないわけだけど、それにしたって魅力的な利回り

先見の明があったら集中投資したいもんだ 税引前利回り6%なら全財産つっこめば配当金生活できちゃうでしょ・・・

 

今まで1銘柄30~50万ずつ買って上限100万を目安に・・・みたいな買い方してて、株価が急上昇して買えなくなることを恐れてたけど

下がってくると、余力残しといてよかったと思える

まさに、わからないから分散してる

 

さて めっちゃほしいけどどうしよう?

とうふフォリオ、今タバコ株に偏りすぎなんだ・・・('ω')

候補の中で5%以上になった銘柄から買うスタイルをとってるもんで、2018年で購入水準になったのがほとんどタバコ株だったという

予算からいくと1銘柄200万までは許容範囲なんだけど(多くの銘柄は100万以下だから、まだ買えることになる)

2018年はもう相当買ったから、来年の相場を見てちょこちょこ買い増していったほうがいいのか・・・しかし6%越えとは・・・

しばらく悩もう 悩んでるうちに来年になったらそれはそれでいいや

 

日産の株を保有してた時期がある

ちょっと時期が過ぎたんで触れる話題

日産株、実はNISA口座で一時期保有してた ほとんど表面上の配当利回りだけでなんとなく買っちゃったんだけど

自動車・金融などの景気循環株は配当金生活に向かないと知って、しかも不正検査の問題も起きたんで、若干利益出てるうちに売るかぁ と

自分が間違ってたと知るやいなや売却

日産に限らず、一度問題を起こすとその後もやらかす可能性が高いと思ってる 今回の件は予想しない方向からの爆弾だったけど

まあ結果的によかった 保有する理由が崩れたら売るという教えのおかげ