絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

全っ然書けねえ~~~(´Д`)

初ライティング案件ですね とりあえず着手してみたんですよ

う~~~~~ん 書けない(;´Д`)

最近は好き勝手書いてるブログですら詰まり気味なんだからそりゃね?

 

元々文章が書けない人ではないとうふがライティングに向かない理由はいくつかある

ひとつはうつ状態から回復してない疑惑

立て続けに悲しい出来事があった2016-2017年辺りから、趣味のお話がまったく書けなくなった 天使の話とか、2次創作とか

特に父が亡くなってからは日常的な文章もうまく組み立てられなくなった 簡単な文章が読めない(頭に入ってこない)んだから、書けないのも道理というか

そんで今はこのブログ程度の文章は書けるとこまではリビルドできたけど、なんというか 頭の中で文章が繋がらなくなっちゃったんですよ

話が急に飛んでないか、繋がりがおかしくないか、書こうと思ってることが過不足なく書けてるか、ていうか意味を成してる??とか、よくわかんない状態 ※今も

 

福祉関係で働いてた頃に、「発達障害の方は物事を繋げて考えるのが苦手な人が多い」と聞いたことを思い出す

1つ1つの作業は覚えられるけど、作業と作業がどう繋がっていくのか、流れはなかなか理解しづらい って文脈の話でね

うつ状態ってこれを擬似的に体験してるんじゃないかと思うんですよ

物事の関連性って、脳の神経回路が「あれっ これオレの領地かな!?」って反応して共鳴していく感じじゃないかと(イメージ)

元気なときに反応してた神経がホゲェ~してうまく機能してなくて、「え・・・それオレの仕事なの・・・?」「いやオレの仕事じゃねーし・・・」ってなって、刺激に対してうまく反応できないんじゃないかと

うつ状態は認知症とも割と似通った症状があるので、この辺は脳や神経系に共通する機能障害なのかなぁと思ってる

 

今日別にこの話メインに持ってくるつもりなかったのに どうしてこうなった

違うんですよ ライティングの題材がね、本当にこの文章が世の中に必要か?って疑念が払えないから気乗りしないのかなって話を書こうとしたんですよ

もっと雑に言うと こんなクソ文章を量産してなんの意味があるのか?というね もちろん依頼主と受注者がいて成り立ってるんだけど

ネットで調べてわかるようなこと、誰かがすでにまとめてることに価値があるだろうか それ見ればいいんじゃないか

SEOっていうけど、役に立たない似たような記事をいろんな人が量産してるから、検索結果の優先順位が落ちるんじゃないのかい

 

新しい情報とか、何か/誰かを取材して得たこととか、実験/実証したこととか、そういう価値のない文章は嫌いだ

って思ってるのかもしれない

個人の日記とか創作は、その人にしか書けない点で価値があると思うんですよ 「ちょっと調べればわかる情報」とは別物だし