絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

それ無駄じゃない・・・?と思ってしまう

やるきなし でろんでろんの とうふです(五七五)

 

今日も契約やら業務開始前の講習やらで消耗しました

今月も実労働時間(=報酬)やばそうー ウワー・・・

初ライティング案件受注したから 早めにやらないとまずいんだけどね

書き物は興味ある分野じゃないときついなーと思う 具体的には経済/金融・医療・ゲームあたりなのかなぁ

美容とか興味わかなくてどうしようかと・・・

 

今日は本題という名の不満のような疑問がある

数ヶ所とやりとりしたことで、契約・請求・業務の周辺ルールをいくつか見ることになり、結構めんどくさいなと感じた部分

 

・書類の郵送
・署名押印
いろいろと電子化&ペーパーレス進めようとしてる昨今に、なぜわざわざアナログで面倒な方法をとるのかと思って ですね
記名押印でよくない?署名したらハンコ要らないでしょ?
なぜ手書きとハンコの信用がそんなに高いのか、理解できない
クラウドサインというオンライン上で契約締結できるツールを導入してた会社が1件あったために、さらに疑惑が深まった

 

・PCにパスワード設定
・業務用のアカウント使用
・短時間のスクリーンセーバー設定
・書庫・キャビネット
情報管理が厳しいのはある程度仕方ないとは思うんだけど、どういう状況を想定してるのかちょっとわかりかねるものもある
他人(家族含)に見られないようにしろってことじゃないのかな・・・PCのパスワードとか一人暮らしに必要か?とか
PC修理に出すときは業者からパスワード聞かれるし・・・泥棒に入られたら本体ごとでパスワードなんか意味ないでしょ・・・
仕事用アカウントはよくわからない 自分しか触らないPCなのに複数アカウント切り替えて使う意味とは
ガバガバの人に合わせて作るとこうなるシリーズかな・・・

 

・ビジネスマナー(笑)
会社勤めしてるときからずっと思ってた
○○会社 〇〇様 いつもお世話になっております(お疲れ様です)。〇〇と申します。よろしくお願い致します。
メール・掲示板・チャットのようなツールで毎回毎回これ全文書く必要あるか?初回はともかく返信でいちいち全文付けてたらせっかく便利なツール使ってるのに無駄じゃない?

 

とかね 思ってしまうわけですよ

何もかも無駄だとは言わないが 現状に適さないものってあると思うよ・・・

定型的なやりとりでの送り状も存在意義を問う 主に請求書を受け取る側だったから 基本捨てるじゃん・・・?と思ってた

送り状ないからって別になんとも思わないし むしろ同志かもしれないと