絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

目分量で牛丼

ほとんど目分量で再現性のない牛丼レシピ

スーパーをうろうろしてて、あら牛肉安いわぁ~ 冷蔵庫の玉ねぎ半かけ(しばらく残ってる)と合わせて牛丼できるな~

てな感じで牛丼を作った

一応検索してさくっと材料確認 いざクッキン

 

材料

牛肉
玉ねぎ(半分)
水200cc
だし(ちょっと入れすぎた?)
酒(入れすぎた?)
みりん適当
三温糖(小スプーン2?)
しょうゆ適当

 

要するに水しか計量してない

みりんとしょうゆは鮮度ボトルで少量出せるからいいんだけど、だしと酒は ザラー「あっ」 ドバー「あっ」 っていう感じです

玉ねぎは好みの薄さに切って好きなだけ煮る

味見したときは三温糖多かったかな~と思ったけど、ちょっと待つとなじむ

甘めにすると吉野家っぽい味になる

 

今日、余ってた冷凍さといもを煮ようとしたら少なすぎて、貧乏性から昨日使って2/3ぐらい残ってた牛肉を投入した

水200~250ぐらい
だし適当
みりん大さじ1
しょうゆ大さじ1
三温糖小さじ1/2ぐらい

小さじ使ったから前回より再現性あるぞ!と思ったら今度は水測ってなかった

 

感想:ウマッ!!

ごぼう入れたくなる味だった

できてすぐはウメー(でも味しみてない)と思ったけど、時間経ってから食べたら三温糖もうちょい入れてもよかったかなーと思った

だし・しょうゆ・みりんは万能だよね・・・そのときの気分で好きなように調合できて、よっぽど入れすぎない限りおいしくできる

牛肉はしゃぶしゃぶ用のやつ使うとそんなに煮込まなくてもいいし切らなくていいし楽です 安くて調理楽だから買ったんだけど