絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

手抜きメシのアイディア

最近作った(とはいえないレベルの)手抜きメシについて

やる気が起きないけど自炊しなきゃ・・・というときのために書き出してみる

 

味ぽんしみしみ鶏もやし

今日作った CMでちらっと見た、鶏肉を味ぽん+水で味付けしたやつ をすごく適当にやってみた版

本家はにんにくとか使ってた気がするけどこちらはもっと手を抜く

材料

・鶏むね肉(手抜きのためカット済を使用)
・水1/2カップ
・味ぽん1/2カップ
・しょうが(チューブのやつ)

作り方

深型フライパンに水ともやしと肉を入れる もやしを下敷きにする感じで
肉に塩こしょうを振る
蓋をして点火(まあまあ強火)
どこかで味ぽんとしょうがを投入
蒸気が出てきたら火を弱めて3分ぐらい
火を止めて放置
もう待てないと思ったら食べる

おわりぃ

感想

うっめえー( ゚д゚ )超うめえ・・・いくらでもいける・・・

面倒な場合、耐熱ボウルに材料全部入れてレンチンでもいけると思う

たぶん加熱ムラができるから、3分とか5分とかで様子見てかき混ぜればおk

にんにく好きなら入れたほうがおいしいと思います とうふは匂いのキツイ食べ物がやや苦手なので使いません

 

最近の手抜きアイディア

前にえのきと油揚げのだしびたしを紹介した

そう、えのきが超手軽で頼もしいのです

通年100円前後で手に入り、半分に切ってレンチン3分で食べられる

野菜をレンチンすると食感が残念になりがちだけど、えのきはあまり影響を受けない気がする

耐熱ボウルにえのきイン、ラップをかけて3分 味ぽんかけるだけでウマイ

 

もうちょっと何か足したい場合は、とうふ、油揚げ、鶏むね肉 とか

上の鶏もやしにえのきをプラスしても大変おいしいと思う

我が家の耐熱ボウルだとえのきだけでいっぱいいっぱいなので、一度加熱してかさを減らしてから他を入れる感じになりそう

 

あとは液みそ

液みそ+具材をお椀にセットして、お湯を沸かして注げばみそ汁完成

「味噌汁の具」を使ってたんだけど、食べきったので今度はわかめと麸を買ってきた

たまにわかめを入れすぎて大変なことになる

 

それから定番だろうけどゆでたまご

実は、近所の直売所では常にたまご10個98円で売っている

たまごパックではなくビニール袋にゴロゴロっと入ってるので、割れないかどうか心配だった セーフ

これまたCMで見た、ゆで卵にマヨネーズをかけてるのがおいしそう&栄養的にいいなと思って、マヨとたまごを買いに走った

マヨネーズ買うとか1年以上ぶり

大量にたまごを茹で、粗めにつぶす

マヨをかけていざ食べたら・・・ 完全にサンドイッチのたまごだった・・・

普通に塩だけかけるほうがおいしかった パンがあればまた評価は違ったろう

 

最近はこんな手抜き料理・・・料理?と、チキンナゲットのような、トースターで簡単に調理できるシリーズを食べている

寒くなってきて生野菜と冷奴に頼れないのが痛い

お鍋大好きマンなんだけど、食べたいものが多すぎて原価が高くなるのと、作るともれなく食い過ぎるのがネック