絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

えのきと油揚げのだしびたし

あさイチで紹介されたレシピ

元のレシピは えのきとブロッコリーのだしびたし

www1.nhk.or.jp

とうふはブロッコリーも好きで、茹でて塩振るだけでも一房余裕で食べちゃうのに、「ブロッコリーなかなか食べきれませんよね~」みたいに言われてて心外

1回で食べきっちゃう割に値段高いし、売られてるのがしなしなだったり花開いちゃってたりするし、めったに買わない

 

そこで思いついたのが油揚げ

油揚げもなんかの番組でレシピを見て、安いしおいしいしなんにでも使える、お役立ちの食材だと気付いた

えのきと油揚げのだしびたし いいじゃないですか!調理めっちゃ楽

今日ようやく作ってみた

f:id:tohuzarashi:20181020212951j:plain

実は間違ってちょっと砂糖を入れてしまった しょうゆ・酒・みりん各大さじ1.5って記憶だけで作ったから・・・レシピ見ながらやればいいのに

 

見た目は彩りも何も茶色で、おいしそう~とはならないでしょう ゴメンナサイ 自分が食べるものの盛り付けにまったくこだわりがない

でもこれはうまい

えのきは500Wレンジで3分やったかな?

申し上げておくと菌類もとても好きです しいたけ舞茸しめじえのき等

 

ガッテンで紹介されたピーマンの調理法

料理ネタついでにもうひとつ

最近狙ってないのにガッテンをよく見る

で、ちょっと前にピーマンの回があった

www9.nhk.or.jp

 

とうふは子供が嫌いな野菜の代表格は子供の頃から好きで、ピーマンも焼いてしょうゆかけるだけでパクパクいける派

苦味は、冷めるとわかる(でも余裕で食える)レベル

ガッテンで紹介された食べ方のうちやってみたいのが、まるごとホイル焼き 氷水に漬けるパリパリピーマンも気になるけど

ホイルで包んでトースターで焼くと、ヘタも種もまるごと食べられる

両面焼きグリルでもいいらしい 残念ながら我が家は片面

ピーマン買ってきたので後日試す予定 ちょっと楽しみ

ガッテンといえば血糖値対策で紹介された、桃色筋肉をつけるスロースクワット(10秒かけてゆっくりやる)もなかなかよかった