絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

ビックリ!生理の新常識

知識がなさすぎというかめっちゃ遅れてた

あさイチで気になる特集があったので録画しておいた

日本の性教育は遅れてるという話を最近読んだばっかりでタイムリー

 

メインは低用量ピルの話

・飲むと排卵(生理)の回数が120日に1回程度になる
・海外では当たり前に使ってる(70年代頃~)
・血栓症のリスクは上がる(3~9人/1万人)

 

なんか怖いとか、漠然と体によくないと考えている人が多いけど、血栓症リスク以外は問題ないらしい

ホルモンバランスが整うから劇的に楽になる、とのこと

ただし薬価1,000~2,500円/月ぐらいかかることと、処方のため3ヶ月に1回は診察を受けなきゃいけないのが面倒だと言っていた

とうふは昔飲んだときに吐き気がひどすぎてもう二度と飲みたくないと思ったものだが 番組に同様の質問が寄せられてた

どうも吐き気は飲み始めのトラブルで、3ヶ月ぐらいは続くんだけど 慣れて大丈夫になるとか・・・ その間死ぬほど気持ち悪いのどうすんの・・・?

 

ピル=卵胞ホルモン+黄体ホルモン で、血栓症の原因になるのは卵胞ホルモンらしい

そこで IUSという、5年間黄体ホルモンを少しずつ出す(子宮の中に入れる)・・・薬?器具?が紹介された お値段1万円ほど(長期的には安い) 

8割の人は生理がなくなるという話に、アナウンサーが「大丈夫なんですか?」と聞いたら「子宮から血が出ることに健康上の意味はない」バッサー

確かにね 要らないもの作って排出してるだけだったわ

ホルモンバランスが崩れて生理が来ないのは問題だが、薬を飲んでバランスが整ってれば生理が来なくても問題ない

生理痛がひどい・量が多い人には劇的に効果があって、ピルよりも面倒がない ただ精神的症状(PMSとか)には効きにくいとのこと

婦人科の先生が「いくらでも楽になれる」ことを伝えたいと力説してた

 

子宮内膜症に関しても、ピルである程度治療ができるらしい

出産回数が減ってる+初潮の年齢が早まってることで、昔よりも生理の回数が2倍近く増えて、内膜症になる人も増えた 現代病

実は生理のときの血液・組織は一部おなかに逆流してる→卵巣に血液が溜まるそうで 実際の映像を見たらヒィィ・・・ってなりました

 

前にとうふがこえぇーと言った月経カップの話も出てきた

使用者は絶賛してるなぁ・・・ 最初は難しいから風呂場で練習するといいらしい 石原裕次郎ポーズで

毎度ナプキン買わずに済んで、その金でピル処方してもらえば固定費増やさずに済むのか・・・?(結局金の亡者)

病院行くのただただめんどくさい・・・(待てない) しかも吐き気が3ヶ月続いたら仕事どころか何もできないレベルだと思う・・・

今回ばかりは海外見習って、ピル使用が当たり前のこととして広まって薬局で誰でも簡単に買えるものになってほしいわ