絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

やっぱり生理不順か

落ち着いてきたような気もするけど

www.tohuzarashi.com

この記事書いた頃とさほど状態は変わらず

・病的な感じはない
・以前は28日周期でほぼきっちり来ていたものが、30日になったり40日になったり、バラバラすぎて次いつ来るのかわからない

 

ただ、「出産する予定もないから正直どうでもいい」というのが今見るとちょっと問題で、ホルモンが正常作動してないと、がんになりやすい、骨が脆くなる、ハゲる、などなど体への影響がある

症状が2017年1月から始まったとすると、もう2年以上経過

 

当初は本当にジェットコースターのようなガタガタっぷりだったので、ここ最近は33~39日ぐらいでずいぶん落ち着いてきたと思ってたら

今回全然来なくて突如46日に

40日過ぎることはたまにある 45日過ぎることはほとんどない

引き金は精神的ショックだとしても、長引いてるなぁ思うので再び調べる

 

生理不順とは

jlc.tokyo

生理の周期が25日から40日くらいの人はおおむね正常です。
生理のくる日が前後に1周間ほどずれるのもおおむね正常です。
これに当てはまっていれば、おおよそ95%の人は問題ないと考えられています。

ここですでに判断に迷う微妙さ 1週間ほどって何日から何日まで?40日過ぎても1週間ほどのズレなら平気なの?

 

いつも不規則。だけど3ヶ月あくことはあまりない。
→排卵してたり、してなかったりなのかも。
20才以上もしくは妊娠を希望している人は病院に行きましょう。

該当するならこれ、という感じ 20歳以上だと病院ですか・・・

 

ステップ1 準備 卵子を育てる 子宮の中で子宮内膜を作る
ステップ2 排卵 育った卵子を外に出す
ステップ3 待機 内膜を作るのをやめて、2週間ほど受精卵がくるのを待つ
ステップ4 生理 受精卵がこなければ子宮内膜をすてる
ステップ1に戻る

1に問題があると、卵子が作られてない=女性ホルモンが出てない

2に問題があると、排卵が起こらない=子宮内膜を作り続ける

どっちにしても割と深刻な健康問題

 

女性ホルモンが分泌されてないまま放っておくと治療が難しくなる

めっちゃ脅してくる

女性ホルモンの内服とか、副作用きつそう 吐き気で動けないんじゃないの

 

まずいやつなのかどうか見極めるには病院で検査するのが手っ取り早いんだろうけど、金かかるしただ単に行きたくないし

そこを避けようとすると 基礎体温つけるしかない

基礎体温もね・・・結構面倒なものなんですよ 婦人体温計で+舌下で+朝起き上がる前に+じっとして+5分間+毎日

修行ですかと 起きてすぐトイレ行きたいときどうすんだい

 

一時期やったけど、舌下のポジションが結構わからない

予測機能つきの体温計もあるらしいんだけど、脇で計る普通のやつで予測まったくアテにならなかったからな・・・ 実測と違いすぎない?

心配だったらやるしかない、しかしめんどくさい

なぜ女に生まれてきたのか・・・なぜ生まれてきたのか・・・(定期)