絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

頭蓋骨の形

頭の形

整体で知ったことでもう1つ話題にしたかったのが、頭蓋骨の話

とうふの頭は横幅が狭く、前後に長く、後頭部がきれいに丸い 美容師さんから外人さんみたいだと言われた(日本人では少ないらしい)

言われるまで本人知らなかったけど(正面しか見えないし・・・)

長い間、絶壁の意味がよくわからなかった

 

日本人は海外のヘルメットかぶると横が余るらしい

もしかしたらとうふは海外のメットのほうが合うかもしれない フリーサイズの帽子はだいたいでかくて、ちょっと首振るだけで回せる

頭の形がいいから帽子はなんでも似合うと言われた

 

父によると、とうふは勝手にうつぶせで寝てたらしい

整体の先生によると、子供の頃の寝相の影響は結構あるとか なぜか後頭部の左側に問題のある人が多いとか なぜだろう

そういえば兄は寝返り打たないで地蔵のように寝てて、その面だけ凹んだか平らになったかで、医者に大丈夫か聞いたらしい

 

あと、産まれるとき(産道を通るとき)に結構な圧力がかかるんで、そこで頭蓋骨が凹んだりズレたりすることもよくあると

そういえばとうふ、帝王切開だった

頭の形のよさは偶然の産物ってことかねぇ

そこでふと思った なんで帝王切開だったんだろう?

 

何か問題があったとは聞いたことがない 10ヶ月で3000g台だったはず

あーいや へその緒が絡まってたとは言われたか

でも予定日が決まっててその通りの日に手術して産まれたというんで、急なトラブルって感じでもなさそうだった

小さい頃のことを父に聞くと、「うーん・・・お前は手がかからなかったからなぁ」と言われたもんで(兄に手がかかりまくっていた)

 

調べてみたら、逆子がいちばん可能性高いかな?(足が下になってる状態)

前置胎盤てのもあるけど 胎盤が部分的、もしくは完全に子宮口をふさいでいる場合・・・ 初めて知った

兄は自然分娩だったらしいし、深刻な理由があったとは考えづらい

聞きたくても、もう聞けないんだよなぁ・・・

 

ローモバ、城レベル14にできて、無事750ポイントゲットしました

どうやら連休中は2000円もらえたらしい ちょっと残念

ダウンロードしてからちょうど1週間かな?結構ミスったけどなんとかなった

こまめにチェックしなきゃいけないのがストレスだった(ソシャゲ向いてない)