絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

CPUファンがフル回転

・・・またPCトラブル!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) ッパーン

※また www.tohuzarashi.com

 

やっとインテルのグラフィックドライバとオサラバして平穏なPCライフが送れる・・・と思ったら、今度はファンがうるさくなった

昨日いつも通り起動して使ってたんだけど、なんかファンの音(フォォォーン)が急にうるさいような気がする・・・?と感じた

まあ気のせいかもしれないし(聴覚過敏だし)、少し様子を見よう

しかし、風呂に入って部屋に戻ってきて、いやいやこれやっぱりうるさいよ?こんなんじゃなかったしおかしいよ?と

またトラブル対応が始まった

 

すぐできる対処法を試す

毎度、自分の症状に近い人が見つからない

ノートPCだったり低スペックだったり使用期間長かったり

これは違うだろうなぁと思いつつ、よくある方法を一応試してみる

 

×溜まったホコリを掃除する
ホコリとか溜まってない・・・

×CPU使用率が高いソフトやプロセスを切る
使用率は2%~10%ぐらい(ブラウザしか立ち上げてない)

×電源オプションでパフォーマンス優先→バランスor省電力にする
念のため下図の部分も変更したが、効果なし そもそも負荷がかかることしてない

f:id:tohuzarashi:20190416195922j:plain

 

異常なファンの特定・検証・ややめんどくさい対処法を試す

とうふPCのファンは4つ CPUファン、ケースファン、電源ファン、グラボファン 特に前2つが問題起こしやすいらしい

いざオープンして音を聞くと、バーンと真正面にあるやつが怪しい マザーボードを冷やすCPUファン(トップフロー)だった

試しに手で押さえて電源を入れてみたら、超絶静かになった 犯人はオマエだ

 

CPUファンでもう一回検索し直す

×BIOSの設定を変更
CPU温度に合わせて回転を制御する項目をStandardにしたが、Full speedと速度が変わらない(2980RPM)カスタマイズしても同じ
CPU温度は20度台 意味がわからない というか購入から今まで静かだったのに、今ここを変えて直るほうがおかしい
BIOSを見たことで、温度は正常なのにフル回転してることはわかった

×ファン制御できるソフトウェアを導入
設定してもフル回転 アンインストール

×ディスクチェック
問題なし 破損の可能性を考えて一応実行

×Windows update
負荷のかかる動作時に音がするわけじゃないので、完全に気休め

 

何度か再起動したけど、再起動中も一切勢いが弱まらないので、ソフト側でなくハード側の問題じゃないか?と思えてきて

CPU温度に応じてファン回転を抑える機構が壊れた or CPU温度が正確に計れてなくて本当はめちゃくちゃ熱い

そんで

 

部屋の温度は20度以下
おととい〜昨日で何も変更していない
排気口を塞ぐようなものはない
DVDなどのディスクは空
音以外に不具合がない(音自体も異常な感じはない)

 

うーん・・・

 

サポートの回答

もう初期化するしかない一歩手前なのでサポセンへ問い合わせ

もしかして、そういう仕様です(CPUファンの回転は制御できませんよ?)とか言われるんだろうか・・・と思ったら

マザボのボタン電池を外して5~6時間放電してみてください、と返ってきた

 

あぁーそれビビってやらなかったやつ・・・

一応バックアップ取ってから作業しようと思う 電池どこだろ・・・

物理的な破損があるとサポート対象外になっちゃうんで2倍痛い

ThinkPad買ってヨカッタネー(棒)

 

でも・・・なぜか・・・さっきからファンが静かなんだ・・・

1000RPM付近になってる(音からして普段もこれぐらいだと思う)

ただ、フタ完全に閉めてないっていう条件の違いはあるんだけど ネジ止めずに立てかけてあるだけっていう

どうしよう?電池外さなくても直った?・・・直ったのか?

 

今までこんなにPCでトラブったことないよ パ○○ン工房はハズレだったかね?