絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

レスポンシブデザインにしました

だいたいカスタマイズできた・・・かな?

いずれレスポンシブデザインにしたいと書いて半年ぐらい経った(多分)

なんとなくやろうかなと思い立って作業してたら結構な時間に・・・

 

今まで公式テーマを使ってたけど、今回はPlainというデザイン

テーマ「Plain」は、カスタマイズを前提とした、スタイリングを最小限に留めたレスポンシブテーマです。 以下のような特長があります。

 

・カスタマイズの際にCSSがぶつかりにくい(カスタマイズが楽、エラーが出にくい)

・レイアウトにflexboxを利用しているため、構造的なカスタマイズが非常に容易

・余計なスタイルシートの読み込みと書き換えがない分、軽量

テーマ「Plain」について - Plain

まさに、こういうの探してた~!という感じの説明文

何を使ってもどうせ自分でカスタマイズするので、CSS記述が上手く反応してくれないと大変めんどくさい

当初より2カラムにしたかったし、レスポンシブにも対応したかったし、シンプルでカスタマイズしやすくて好みの雰囲気で、完璧でした

 

カスタマイズのメモ

制作した方が構造を書いてくれていた なんて親切なの・・・

theme-plain.hatenablog.com

theme-plain.hatenablog.com

 

だいたい好みの感じなので、大きく変えた部分はない

 

・タイトル
文字を中央寄せにした
大きさを前と同じぐらいにした

・トップページ(記事一覧)
概要(冒頭3行ぐらいの文)を小さくした

・記事
タイトルサイズを小さくした
カテゴリを左寄せにした
見出しh2・h3を変えた
本文は前と同じ設定にした

・コピーライト、トップへ戻る
前と同じように設定

 

ほとんどフォントサイズの調整しかしてない ふぉとんど・・・フォント・・・

あとはできれば編集ボタンが右に出てほしいんだけど 妥協かなぁ

サイドバーは前から気になってたとこをいじった

PCで見たときに広告がうまく表示されてないのが気になる・・・レスポンシブ広告じゃダメですか?レクタングルですか?

タブレットでも表示確認したんですが、不具合あったら教えてください