絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

まあいいやで済む問題じゃなかった

参考 www.tohuzarashi.com

 

やっぱりオンボは微妙だったか

新品のPCが、すでに何度か不穏な動きを見せている

動画視聴中、急に音声がロボロボしくなり、映像が読み込めなくなり、と思ったらモニターが真っ暗になる

読み込み音がギュルルル鳴って、そして時は動き出す・・・みたいな感じで音が復旧、もう少し待ってモニターが復旧、という感じで

フリーズじゃない(Windowsは落ちてない)んだけど固まる 数秒~数十秒?焦ってるから経過時間はイマイチわからない

 

設定→イベントログの表示で見ると

Display
ディスプレイ ドライバー igfx が応答を停止しましたが、正常に回復しました。

という表示があり、届いたその日から1日1回はこれで真っ暗になっている

他にもエラーと警告出まくっててちょっと不安・・・

 

検索すると同様の症状がめっちゃ出てくる 2~3年前から頻発してるのか・・・

見る限り、GeForceのグラボで同現象が起きてる人が多いが、Radeonでもインテルでもあるようなので、条件はバラバラ

調べてたら、前のPCでも結構前にあったような気がしてきた グラフィックの設定をいじったような覚えがある

GPUの補助設定みたいなやつだったか・・・残念ながらインテルグラフィックスの設定ではたいしていじれる部分がない

しかも設定画面立ち上げようとすると真っ暗になる ドイヒー

 

とりあえずインターネットオプションで「GPUレンダリングでなく、ソフトウェアレンダリングを使用する」にチェックした

あとは動画見るときに他のソフト立ち上げないとか、画質落とすとかかな・・・

ドライバを更新すると直るという意見が大変多かったが、どこから更新かけても「最新の状態です」と出てくるのでどうしようもない

 

それでYouTubeとニコニコの画質設定を自動にしてみたら、480p以下で再生された

前はいくらなんでも720だったと思うんだけど・・・

7年前のミドルクラスPC(GeForce)に、2019年のミドルクラスPC(オンボ)負けちゃうの・・・?格差社会で驚愕

タワー型で拡張できるはずだから、これやっぱダメだと思った時点でグラボ買って自分でぶっさせばいいのか もしくはメモリか

3D美麗グラフィックゲームやらなければグラボもメモリもこれで十分だろと思ったのになぁ 前と比べちゃうからいかんのかな

 

ところでYouTubeのチャンネルを作ってみた

チャンネルの背景?画像、推奨サイズが2560x1440でビビった そんなでかいの・・・?このPC&モニターの解像度超えてますけど

テレビから見るとフルサイズで、スマホとかPCから見ると中央を横長に切り取った感じになる  めんどくさいよその切り抜き方ぁ

ゲームのスクショ切り貼りするぐらいしか思いつかない なんか編集しやすいソフトないかな SAI使ってるけどあれペイントソフトだから・・・