絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

CPUクーラー検討

これまでのあらすじ

突如、CPUファンがフル回転するようになってしまった

www.tohuzarashi.com

おわりぃ

 

激おこですよ

今週これのせいで何時間調べたり検証したりしてたのか・・・なぜ俺はあんなムダな時間を・・・ 激おこですよ

バックアップ取った日の寝る前に、サポートに言われたとおりマザーボードのボタン電池を外して放電してみたんだけど

ダメだった やっぱりね そうだろね(激おこ)

 

仕方ないので、①ダメだった ②修理どれぐらいかかる? ③何が原因なの? というような内容でサポートに連絡をした

完全にテンプレだろう、修理の流れについてメールが返ってきた

おい・・・返事しろよ

 

しかも通常、修理センターに届いてから2~3週間かかるという 今から2~3週間って、10連休挟んだら1ヶ月以上かかるんじゃないの・・・?

しかも 追加でメーカー修理期間がかかるかも って

なんで買わせるときは2営業日とかで出荷して、修理は1ヶ月かかるの・・・? 売るだけ売っちまえば後どうでもいいと思ってんのかあああああ

 

いやわかりますけどね でもキレちゃうんだねぇ

いま仕事ドサドサ来てるのに2~3週間?1ヶ月? さらに連休をどうやり過ごすんだ・・・ サブPC買ったけど・・・メインPCのスペックからガクンと落ちる・・・キツイ

 

CPUクーラー買って換装する?

ゴリゴリ調べてたら、おそらく問題があるのはマザーボードで、ソフトウェア制御が一切効かない→ハードウェア故障ではないかと

故障してるのがCPUファン制御のみだとすれば、フル回転でも静かなCPUクーラーを付ければとりあえず解決するか・・・?

まだ悩み中だけど、候補を絞ってみた

 

条件

・ソケットはインテル1151
・microATXケース、13×13×13でギリな気がする
・最大回転数が少ない(今2900~3000RPM)
・ノイズが小さい
・サイドフロー、トップフローはどっちでもいい
・できれば予算3000円ぐらい

わかんない単語が飛び交うから調べるの難儀した

 

候補

①超天

サイドフローで定番の虎徹Mk-IIの、トップフロー版(虎徹はサイズオーバー)
300~1200 rpm 4~25dBA プッシュピン W130×H120×D130mm

 

アイネックス LGA115x用 LED CPUクーラー トップフロータイプ CC-06B

アイネックス LGA115x用 LED CPUクーラー トップフロータイプ CC-06B

②アイネックス CC-06B

900±300~2200rpm±10% 20dBA バックプレート W96×D96×H62mm

 

条件に従ったらこの2つに絞られた

気になること
・回転数は超天のほうが少ないのに、ノイズはアイネックスのほうが小さい
・取り付け方法はどっちのほうが難しいのかわからない
・超天だとサイズギリなのでは

総合的に超天のほうがよさそうかなぁと思ってる ノイズの計測値ってアテにならないような気がして・・・環境とか計測方法とか統一されてないでしょ多分

だったら回転数を信じたほうがいいかな~と

 

一番気がかりなのは、取り付け失敗でマザボ物理破損することと、無事取り付けて騒音解消しても、根本的に解決してない=マザボは故障したままなこと

本当はさっさと修理に出すべきなんだけど・・・正直GW過ぎてからにしたい・・・ それまでの応急処置的にCPUクーラーを買うかどうか・・・

もう考えるのがだいぶめんどくさい この世からPCの不具合をなくしてくれ・・・