絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

PCデータ消去→リカバリの覚え書き

こちらの続き www.tohuzarashi.com

旧PCは無事発送した 運送会社に集荷依頼したら、電話切って数分で来てビビった パジャマ着替えといてよかったわー

 

PC売却処分でやったこと

 

0.旧PCのざっくりスペック

デスクトップPC ドスパラでカスタマイズしたデジノス(2012年?購入)
Windows7
corei3だったかなぁ・・・(すでにうろ覚え)
メモリ8G
Cドライブ:SSD120GB+Dドライブ:HDD500GB

 

1.バックアップをとる

PC容量は全部で620GBしかないのに外付けハードディスクは無駄に2TBある

丸ごとコピーしてもよかったけど、後で仕分けるのも面倒なので先に選別

音楽・画像・動画などのデータ類と、解凍だけで入れた(と思う)ソフトなど、Dドライブ保存のものは大体そのまま移し

Cドライブのものはユーザーのappdataやlocalから一部必要なものをコピー

 

2.とりあえず要らないものを消していく

パスワード類が一番怖いので、Chromeとインターネットオプションで消去

Dドライブは雑に全消去

Cドライブはプログラムのアンインストールと、残骸ファイルを確認しながら消した

 

3.MiniTool Partition Wizardでデータ抹消

空き領域に0と1を書き込む方式 5時間ぐらいかかった?
※ここまでは冒頭の記事参照

抹消後のパーティションはシステムが認識しない未割り当て領域になる

Dは普通にフォーマット、Cはデータが残ってるパーティションを拡張した(空のほうが未割り当てのままだったかフォーマットしたか忘れた)

これでドライブは元通り

 

4.リカバリ

やり方がわからなくてBIOS起動させたり右往左往した

起動時にASUSのロゴが出るから混乱して・・・

最終的にドスパラのページを参照した 真っ先に購入元を見るべきだった

faq3.dospara.co.jp

 

F1キー連打して再インストール(かなりドキドキする)

データ抹消前に各種ケーブル・ディスクなどは抜いた

進行画面を確認してしばらく放置

起動のピー音が鳴ったので確認したら、プログラムの更新画面が100%で止まっていた

焦って調べた結果、HDDランプが点滅=頑張ってる最中らしいので待つ

ランプ点滅が落ち着いたのを見て確認したら、無事完了していた ほっ・・・

 

ちょっと不安

なぜかリカバリ前よりもCドライブのデータ量が増えていた 今まで20GB程度の空きでやりくりしてたのか・・・ 使ってなかったの?(汗)

リカバリとデータ消去の順序逆じゃない・・・?と思ったけど、ほとんど2の段階で消してるはずだから・・・大丈夫・・・多分・・・

 

5.梱包

新PCが入ってたダンボールを再利用

サイズが2~3回りでかいので入るか心配だったけど、無事収まった

ついでに発泡スチロール的なものも再利用 それでもやや安定感に欠ける

100均でプチプチを購入→1mx1mではくるっと巻けないが、まあいいかで雑に包む

 

総評

やっぱりPC絡みの作業はかなり疲れる

なんといってもMiniTool Partition Wizardがすばらしかった 君がいてくれてよかった・・・

全体のわかりやすい説明が見つからないよぉと嘆いたが、これで次回は自分のブログ見直せば済む また7年後で状況変わってるかもしれないけど