絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

風タクRTAは最高にクレイジー

日本人走者いわびさんがAny%1時間切り

2019/02/13の記録で世界3位(2/14現在) 世界記録は57:08

《追記》part1投稿時2位だったが、part2か3の時点で3位に変更されていた 24時間以内に3人のランナーが1時間切りを達成したとのこと すげえ

とうふはいわびさんの配信をリアルタイムで少し見たんだけど、海でポーズ&解除を繰り返してて、何をしてるかわからないシーンだった

動画を見て意味がわかった

 

3Dゼルダでも、風タクとスカイウォードソードはよく知らなくて、RTA動画も今までほとんど見てなかった

風タクの略称WWがWind Wakerということも最近知った

しかし上のいわびさんの動画part1を見たら、っべー、風タクっべーなおい・・・超クレイジー( ゚д゚ ) と開眼し

この前のRTA JAPAN3でも、AGDQでも、風タク採用されてたのに納得

早速RTA JAPAN3の動画を見る

 

www.youtube.com

RTAjapanはなんと条件同じ、走者いわびさん、Any%レギュ

AGDQは100%レギュ(TwitchのJapan restreamにダイジェスト動画あり)

このクレイジーさを本番一発勝負・・・?正気の沙汰ではない

終盤に運ゲーとか、悪夢でしかない 前は5%の完全お祈りゲーだったから、それよりは遥かにマシらしいが・・・

 

これまでの風タクAny%は?

現在では1時間切っているが、以前は4時間程だった

こちらはすばさんの記録(GC版)

投コメの通り、HD版で次々に新技が見つかり、3時間以上も短縮に成功、そして1時間切りへ・・・ということらしい

おそろしやオフラインアップデート・・・

 

海でポーズ&解除を繰り返してたのも、以前はTASじゃないと無理だった技を人力操作で可能にしたものだそうだ

何を考えてそんな技を見つけたのか・・・?

ヤムチャとうふが思うに、TASで可能=理論を分析=再現する方法は?という試行錯誤で、ある程度見当をつけて、最終的には結構ピンポイントで突破口を見つけてるんじゃないかな・・・と

想像ですけども