絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

ゼルダRTA視聴者の予備知識 botw編

我々は待っていた 解説動画が投稿される日を・・・

botwトップランナーのzdiさんがここのところ毎日のように配信していて

深夜帯でとうふの生活リズムに優しく、ほぼ皆勤賞で視聴している

今回の動画はオールメインクエスト 自身で保有していたWRを更新 Cool

 

ちなみにRTA勢の多くはTwitchで配信していて、Twitchでは基本的に外人さんが英語で活発におしゃべりしている

バグ技以外でそんなに難しい文法や単語は使わないし、文脈判断しやすい 何を言ってるかある程度わかって楽しい

lolがwに相当してlmaoがクソワロタに相当することを知った

ドイツ、イギリス、フランス、という方々もいたので、結構グローバル

 

RTA視聴、しかしヤムチャ視点

ゼルダシリーズのRTAは時が経つにつれ新技が見つかってどんどんぶっ壊れていくもので、画面を見ているだけだと把握しきれない

だから解説動画を心待ちにしてるんだけど

生配信の視聴者にも猛者が多く、○○という技のコツは~とか、今失敗した原因は○○~とか、突っ込んだ話が飛び交い

今どうなった?何が起きた?と聞けば、走者は答えてくれるだろうけど(親切な方が多い)理解できるかわからないし邪魔になりそうだ

そんなわけでかなりヤムチャ視点のとうふ

 

同志がいるかどうか知らんけど、何をやってるor言ってるのかなんとな~く理解できるよう、技や略語をまとめてみることにした

一般ヤムチャによる初心者ヤムチャ向けの情報なので、正確性は保証できない

ほぼ冒頭の動画頼りです

zdiさんありがとう・・・ありったけの広告チケット使います

 

ヤムチャ向け知識 ~今何やってるの?~

 

基本動作

走者はさらっとやってるけどすごいよね・・・シリーズ

・口笛ダッシュ
↓押しながらB連打でスタミナ回復しながらダッシュ
指をしゃぶりながら疾走する英傑の基本スキル

・アイスメーカージャンプ
見たままなので割愛

・盾サーフィン2段ジャンプ
盾サーフィン→即盾外す(耐久消費を防ぐ)
バグってリンクが吹っ飛ばなくなるので、コケるor吹っ飛ぶモーションで解除しないと、ビタロジャンプで憂き目にあう

・落下ダメージキャンセル
武器投げ→武器or盾切り替えで武器投げキャンセルすると、落下距離の計算がリセットされる パラセール未所持のとき落下死を防ぐ

 

Clip / 壁抜け

・Scorp Clip
望遠で方向転換→壁にめり込み押し出される感じで抜ける

・Shield Skew Clip skew=歪み
様々な壁抜けを可能にした botwRTAをぶっ壊した大発見①
壁に向かって盾サーフィン→位置と向きを合わせてサーフィン→盾を外す
詳しくは↓
ch.nicovideo.jp

これで始まりの塔を起動しなくても祠を攻略できるようになり
1ヶ所目の祠攻略後おじいちゃんが来て始まりの塔を指し示すけど、起動してないから何もないのが何度見てもウケる
塔がないせいで無限落下するおじいちゃんが観測される
姿は見えないのに笑い声が響き、本来のテキストも選択肢も出ない謎の会話(?)シーンも観測される

・ESC=Extended Skew Clip
skewを重ねがけ?してさらなる壁抜けを可能にする

 

Launch / ローンチ、ビタロックジャンプ launch=発射

ビタロックでぶん殴った物につかまるorふっ飛ばされる高速移動法
英語版ではビタロック=Stasis

・ロケットローンチ、桃白白
物につかまって飛ぶ方法
ヤムチャでもギリ可能な飛行法

・Height Launch / ハイトローンチ
ふっ飛ばされる方法で、矢で高さを稼ぐもの
操作が忙しくてマネできなかった

・Super Launch / スーパーローンチ
特定の方向にカメラを向けてポーズ2回、閉じると同時にパラセール
ラグ=フレームレート低下=速度が上がったと誤認され、2倍の速さで飛べるらしい
詳しくは↓
ch.nicovideo.jp

 

究極の移動法

・BtB Bullet-time Bounce
弓で集中→盾サーフィンで敵を踏みつける→集中解除 ほんっとうにものすごい速度で飛んでいく、botwRTAをぶっ壊した大発見②
集中時はスローモーションになるが、盾で敵を踏みつけた反動だけがスローになっていないため、解除することで高速でふっ飛ぶ(20倍)らしい
他のモーション:集中時1/20→解除で1/20*20=1 反動:集中時1→解除時1*20=20

《参考》

 

その他なんだろうと思った略語

・ToT=Temple of Time / 時の神殿
・FM=Flying Machine / フライングマシーン
ゴロンのトロッコに箱を載せたバージョン1、トロッコを2台重ねたバージョン2がある バージョン1はすごく不安定

 

さあ、これであなたも今日から一般ヤムチャだ!