絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

役人にも練度がある

奇跡的に11時に起きられたので、確定申告クエストこなしてきました

本日のクエスト:ハロワ→税務署→役所→ドコモショップ

 

税務署が特別仕様に

臨時駐車場が用意される、申告会場-整理番号&待合所ができる(職員総動員?)など、確定申告シーズン用の武装になっていた

前行ったとき予約制って書いてあったから電話したんだけど、来た人から順番に対応すると言われてアレッ?と思った

結構待つと言われて英文法の本を持参した でも思ったほど長くなかった 病院のほうがよっぽどしんどい

ついでに開業届と青色申告の申請書をいただいてきた

 

担当してくれた人の対応は笑えるほど機械的だった 歴戦の勇士かな?

特に突っ込まれることなく、源泉徴収票を台紙に貼るだけで提出できた

来年は相談要らないかも(提出だけなら待ち時間なし)

 

その足で住民税申告

前に調べた通り、確定申告の控えを持って役所へ

www.tohuzarashi.com

このとき電話で、各地域で開催される申告相談会へ行けばいいのか?と聞いたが、控えを持って役所へ来るように言われた

しかしいざ役所へ行ってみたら、この時期は役所での相談は受け付けていない、各地の相談会に行ってくださいと言われ

???('ω')??? ←こんな感じになった

 

言ってること違うなぁ・・・と思いつつ、提出するだけなら大丈夫と言われて、じゃあここで書いて出せばいいか~と

促された用紙を見たら、所得税の申告書だった

いやこれ今提出してきて控え持ってるんだけどな・・・

?????('ω')?????

 

控え持ってて、配当の課税方式を別々にしたいんですけど、と説明したら、職員さんが別の職員さんに聞きに行って

電話の内容と同じように、控えコピー+備考欄で大丈夫と言われてた(電話対応してくれた人かもしれない)

無事住民税の申告書も提出できた

いやーたらい回しにならなくてよかった 往復したら間違いなくキレてたね

 

かくして役所の職員にも練度がある

電話のときも4人目で話が通じたわけだから、窓口も同じだよなぁ・・・

やはり金絡みの話は、問い合わせ内容+職員の名前をメモしておくべき

「電話したとき○○さんにこう言われたんですけど~」と伝えれば、窓口の職員さんもその人に聞けるしスムーズだ

 

最後の関門ドコモショップ

結論から言うと、電池買うだけで終わった

更新月以外でプラン変更すると違約金がかかる・・・という勘違いで

カケホーダイライトにする場合はクロッシ?に変えなくちゃいけなくて3500円かかる カケホーダイなら変えなくてもいい

料金の差はライトで+約800円

 

月800円分通話するかどうかの問題・・・今のところないと思うけど、今後使うようになったら変更すればいいのか・・・

わざわざドコモじゃなくても、ラインモバイルでよくない・・・?と思って

奇跡的にまだ在庫あった電池を買って帰ってきた

携帯見直しは、来月ワイモバイル解約するだけでとりあえず保留

とうふはとにかく携帯ショップが嫌いだ

待たせて不親切に対応してイラつかせて面倒だからもういいやって思わせるまでが仕事みたいな・・・絶対に働きたくない職場