絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

フォントの話

インテルグラフィックスドライバを無効にしてから、急に画面が落ちることなく平穏なPCライフを過ごせている

やる気がまったく起きないため、今月最低限やらなきゃいけないことに何も着手できずにいる あと夢見が悪い・・・(#^ω^)

悪夢によく、汚い水場が出てくる トイレとかシャワールームとか

髪切る、ハロワ行く(認定日と合わせて2回)、確定申告提出、ドコモショップに行く 国民年金の控除証明も届いた

 

そんなことよりフォントの話だ

またマイナーな・・・

数日前に、Aviutlでフリーフォント入れるにはどうしたらいいのかな?と思って、調べ始めたら結局3~4時間フォントに費やした

こういう利益に直結しない(ように見える)ことこそ楽しいんだよ・・・

 

PC標準搭載のフォントに限れば、メイリオがいちばん読みやすいと感じている

デルタルーンで動画試作したとき、拡大縮小しても潰れたりしない、文字が読みやすいのがメイリオだった というか他になかった

調べてたら、デザイン的に?メイリオはださいwwとこき下ろされていた

環境によらず可読性が高いって大事だと思うんだ Undertaleやってると結構英字が読みづらくて 長い単語がスパッと読めない

 

Aviutlでフリーフォントを使うには、単にWindowsにフォントインストールすればいいらしい マジかぁ そんな簡単かぁ

Undertale動画に使うという観点で候補に挙がったフォントたち↓

 

たぬき油性マジック

f:id:tohuzarashi:20190207195147j:plain

まさかの公式パピルスフォント!狙わずして出会えた

公式フォントは捨てがたいが・・・読みづらいと思ってきたし・・・字幕は横書きにする時点で原作忠実に守れないしなぁ・・・

 

やさしさゴシック

f:id:tohuzarashi:20190207195330j:plain

柔らかい書体ながらも読みやすい パピルスフォント候補②

英字が結構好み 動画では多分出番ないけど・・・

 

源柔ゴシック

f:id:tohuzarashi:20190207195701j:plain

グーグルとアドビが共同開発した源ノ角ゴシック・・・を元に作られたフォント(たしか)

プレーンで読みやすい

同作者の源暎ゴシック、源真ゴシックも比較してみたところ、源柔の漢字がいちばんきれいに見えるので採用 あと全体的にコンパクト

f:id:tohuzarashi:20190207200122j:plain

 

BIZ UDPゴシック

f:id:tohuzarashi:20190207200212j:plain

今回もっとも感動したモリサワフォント UDはユニバーサルデザインの略

評判は聞いていたものの、ひらがながすばらしい というか「こ、これやーーーーワシが探し求めてたんはこれやーーーー」感が半端ない

探していたもの:プレーンだが無味乾燥ではない、読みやすいフォント

メイン字幕はこれでいく

補足説明は日英どちらも読みやすくコンパクトな源柔ゴシックを採用 日本語がきれいでも英字はデフォルトっぽいフォントが多い

 

信じられるか・・・?これ、みんなフリーフォントなんだぜ・・・

ありがてえ donateできなくてすまねえ

調べて おっステキやん♪ と思ったフォントを何十個もインストールして、並べて比べてあれこれ考えるのはとても有意義な時間だった・・・

この他にもステキなフォントいっぱいあった 使う機会を作りたい