絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

ネガティブな動機のほうが創作を継続しやすい

久しぶりにまともな時間に就寝・起床した

ブログ更新した後そこそこ早く寝つけて、朝は6時頃に目が覚めた

しかし日中はあんまり活動的にならないのが問題

 

ネガティブな動機は強い

今日は本腰入れて動画を撮る準備をし始めて、どういう構成にしようか、最初にどういう注意書きしようか、初回のルーティングと雑談内容どうするか、など書き出していた

動画にしろブログにしろ、絵や音楽にしろ、何かを作るにあたってネガティブな動機って強いよなぁと思う

他人が書いた文章を読んで「違うわ!そうじゃねーわ!」的な気持ちになって、めっちゃ筆が進んで本書ききれたとか、そんなツイートを見た覚えがある

 

Undertaleの動画作ろうと思った直接原因は、対訳付き動画がないから

自分の声を使うことにした決定打は、最近実況動画を探そうとしたらゆっくり+淫夢実況ばっかりでムガァァァ!!ってなったから

ブログ始めたのも、こういう感じのブログが見つからなかったから

「~したい」じゃなくて「~がない」から始まって、結構持続する

 

あとは、マイナージャンルのほうが愛が重いとか

メジャーなものだとすでに素晴らしい人がたくさんいて素晴らしい作品がたくさんあるから、自分が作り手に回ろうと思えない

マイナーだと「なんでや!なんでないんや!!」という飢えから、ないなら自分で作るしかない・・・という気持ちが湧いてくる

やりたい!というポジティブ動機に比べて、~がない!~が嫌だ!というネガティブ動機は、具体性があるから持続するのかも

 

もうひとつ、「ないから作る」発想のいいところは、自分が作れるものに焦点を当てやすいことかなと思う

そもそも競合が少ないし、人気も出にくいから好きなようにできる

 

とうふが読者側でブログを見るとき、大きく分けて、情報収集のためのブログと、個人的に好きなブログの2種類ある

情報収集は、①ある程度信頼できそうな ②事実中心に書かれた ③(できれば)個人ブログ をよく見る

個人的に好きなのは、日記の要素があるブログ

日記は「その人にしか書けない」という点において究極の文章だと思う

書き手の興味、考え方、実感、体験がこもってる文章はおもしろいし、自分もできればそういう文章を書きたい

好きか嫌いかの前に、まず味があるものを食べたい的な・・・

 

そもそもブログって日記なわけで、人の役に立つ情報とかアクセス数とかを第一に掲げちゃうと結構キツイのでは

最近このブログの検索ワードで多いのはなぜか「ゼルダ RTA」 この動画好き~って紹介だけでたいしたこと書いてないのに(汗)