絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

RTA in Japan 3

RTA in Japan開催中

https://rtainjapan.net/

存在はうっすら知っていた

2018/12/27~2018/12/31開催ということで、昨日から始まっている(ゼルダ走者のツイッターで気付いた)

個人主催のイベントで、プレイヤーたちでお金や機材を用意してるらしい それをTwitchで無料で見られるとは・・・

 

とうふ的気になるタイトルとスケジュール

(終了)
ゼルダ トワプリHD Any%

12/29(土)13:24
Undertale PC版 TPE Glitchless

12/30(日)8:35
「心の中の3号」撃破トーナメント

12/30(日)22:25 スーパーボンバーマン3 Any%

12/31(月)2:05
ドラゴンクエスト2 SFC

12/31(月)14:50
スーパードンキーコングシリーズ1,2,3完全クリアトリロジーリレー

 

将棋って気になるんだけど・・・パターン決まってるのか・・・?

UndertaleもRTAが結構盛んなようで 調べたら解説動画もまとめもがっつり作ってる人がいる

パンチカードを使ったバグがあるらしいですね Glitchlessって書いてあるから、今回のルールはバグなしだろうけど

DLC買って全ステージなんとかクリアしたけど、心の中の3号は倒せてないとうふ トーナメント・・・熱いバトルになりそう

 

スーパードンキーコングは1を兄がクリスマスプレゼントでもらった思い出がある 2は祖父母の家にあった(多分いとこの物)

ドンキーもヘタクソにはなかなか難しいゲームなので、とうふは自力でクリアできないだろうシリーズ 昔は見る専だった

祖父母の家に泊まりに行くときはだいたい土日で1泊だったから、2日かけて全クリする感覚だったんだけど

数日前に配信見てたら、2が4時間半とかでクリアできちゃうようだ※RTAではない 慣れて上手な人がやればそんなもんなのかな?

RTA in Japanでは1~3で目標4時間半というから恐ろしい

 

Undertale、さっきようやく英語版にしてプレイを始めた

やってみて実感したこと フォントによる読みづらさが結構ある

日本語なら、ひらがな3行が基本でもなんとなくぱっとわかるけど 英語でそういう文章だとぱっと見て判断できない

骨兄弟は単純に読みづらい('ω') パピルス(というか全部大文字)は慣れない サンズはaとoが判別しづらい

でも英語特有の表現とかモンスターの名前とかわかって楽しい