絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

適当に米を煮てできたリゾットがめちゃウマ

何ができるかと思ったら完全にただのリゾット

自炊がもはや週1以下の頻度になっている とうふアザラシです

前回の買い出しで、例によって食べたいものがなくて困って 玉ねぎ半分残ってるのと、なかなか消費しない米を使うためにチキンライス的なものを作ろうかと

鶏むね肉のこまぎれとしめじを買っておいた

さっきついに使ってみたら リゾットができあがった チキンライスとは・・・?まあいいよね おいしければなんでもいいよね

煮るときって水分量どれぐらいだろう 炊飯のときと同量でいいのかな?って調べてみたんだけど、よくわからなかったので適当に

 

3分クッキングのメロディを思い浮かべながらご覧ください

レシピ

〈材料〉
米 1合
玉ねぎ 半分 1cmぐらいの四角形に切った
とり肉 200gぐらい?お好みで
しめじ 1株 お好みで
水 400ml
コンソメ 小さじ2+1/2
酒・塩・こしょう・油 適当

〈作り方〉
①油(少量)を敷いて玉ねぎ→肉→しめじ→米と炒めていく
まあまあ火が通ったら次の材料を加える しめじと米はなんとなく馴染む程度で
②水とコンソメを加え、蓋をして煮る(15分程度?)

おわりぃ

 

超簡単でござる

アレンジとしては チーズかけたらめちゃめちゃウマイ トマトとか牛乳とか普通に相性がいいと思う(リゾットだから・・・)

コンソメの代わりに本だし使えば和風、シャンタン使えば中華風になる

あと米は洗わなくておk いや~楽だねえ

とうふは価格と好みで鶏むねを使うけど、ダシとして見るならもも肉とか骨ついてる部位のほうが絶対においしい むね肉でもおいしいですけど

玉ねぎと米以外の具材は好きに入れたらいい

お試しあれ

 

今日のとうふ

といっても5時頃寝て17時頃起きたのでほとんど活動してない ぼやーっとして風呂入ってご飯作って今ブログ更新

昨日のブログ更新後、やはり寝直せずに動画のエンコードを進めながら、待ち時間に動画見たりツムツムしたり そうこうして4時過ぎた

エンコードの時間は旧PCとそこまで変わった感じがしない ディスプレイが落ちるのを警戒して余計なソフトを落としてるせいもあるか?

寝てないフラフラ感の中でUndertaleのあの強敵をついに撃破したことと、Aviutlでの編集で画期的な基礎情報をゲットしたこと

・・・をブログに書いておきたかったの今思い出した 明日にしよう